2024年3月23日土曜日

サイズ比較  Z9とD500

 こんばんは

D500を再び使い出して、やっぱりD850との大きさの違いを

感じています。ファインダー部の大きさの違いが大きな差です。

D500は小さいと思うのです。では、ミラーレスとの比較です。


Nikonの縦位置グリップですが、意外と装着して
電池を変えると連写枚数が増えたりの恩恵が大きくて、
D850にしてもD700にしても純正を使っていました。
D500は、装着しても性能には何も変わりはないということで
縦位置でのシャッターが切れることを目的にAmazonで互換品を購入していました。

まあ、でもでもやっぱり使う回数が増えると、なんとなく電源周りでのデメリットも
考えるようになって、中古しかないので、良さげなものがあれば、購入しようと
探していました。
マップカメラで以前、良品で26000円ほどで見たので、それでもいいかと
思いながら、検討していたら、一気に売れてしまいました。(不思議、なぁぜなぁぜ)
で、たまたまソフマップの中古で発見して、購入して見ました。
少々傷はありますが、17500円ほで買えたので、よかったです。

見るとわかる通り、Z9の方が小さいんですよね。
やっぱりミラーレスは、小さい!



ちょっと目立つ感じのスレがあったので、マジックで塗りましたが、
却って汚くなりましたね。笑





ところがです。
最後にZ9、ZシステムとFシステムのレンズの違い。
わかりやすいですが、長さが違うんですよね。
レンズが長いのは、好きではないんだけどな。
S typeのレンズが長めなんですが、普通のレンズ、28mmと40mmの
SPレンズは、デザインだけだけど、長さも短いんですよ。
今存在しない50mmF1.4などが、そういうデザインで出たら買うな。


両方とも同じ85mmF1.8なんですけどね。
AF-Sにしなかったのは、絞りばねがAF-Sでは7枚、AiAF(D)は9枚
Zも9枚、なんとなく以前も古い方が写りは好きでした。

明日は、飛行機を撮ってこよう!



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

Z9、意外と小さいんですね。
それでも、一眼レフより重い。
冷却とか考えると、重くなってしまうんですかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

Zシステムは、D6と比べると全然小さいですね。
幅も高さも10mm暗い小さくて、重さも110g
軽いですよ。
一眼レフも同じクラスで比較するとそうなります。
D850とZ8の比較も重さでは100g程、Z8が軽いです。
縦位置グリップつけると一体型よりも重いですからね。