2024年3月24日日曜日

D500+AiAF85/1.8(D)でスナップ

 こんばんは

人形町での一杯会、少し前に到着して、少しスナップ


夕方が近いのでVRのないレンズですが、なんとかでした。
このレンズの方が好きなんです。
以前はAF-S85/1.8を使っていましたが、比較的綺麗なレンズを
ゲットしました。
前回のは、ゴミがすごかったんですよね。







D500ですと127.5mm相当になるので、こういうスナップを考えると
フルサイズですね。。。



今、フルサイズを買うとすると、やはりD850ですね。
先日、フジヤカメラのサイトでDfが良さそうなが合ったんですよね。
うーーん、D850の前がD810ですが、DfはD4と同じセンサーです。
サイズ感もいいんだよな。
唯一、バッテリが違うんですよね。

面白い店がありました。
国鉄の電車のイメージかしら、缶詰の酒場ですか。




そして駅の方に戻って、さてと一杯!!!


この日は、江戸路という焼き鳥屋さん。
玉ひでという昔からあるお店の姉妹店かな。
玉ひでは今お休みなので、こちらに行っています。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

APS-Cに85mmでスナップだと、アップ気味になりますね。
ミラーレスに、AiAFをアダプターだと、AF動かないらしいですが、どうでしょうか?

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

そうなんですよ。換算で127.5mmなのでほぼ135mmで
スナップという感じです。
やっぱり、90mmくらいが好きです。
AiAFはカメラ内のモーターで動かしますから、昔の
Aマウントレンズと同じです。
SONYは自社でLA-EA5でAFできるようにしましたから
すごいですよね。NikonやPENTAXは中華メーカーが
アダプタを作ってます。確か。あくまでもEマウント用
だったかと思います。