2024年3月29日金曜日

中野にNikon Dfを見に行こう

 こんばんは

先日よりNikon Dfの話をしていますが、先日、中野のフジヤカメラさんに

実機を見に行ってきました。

スナップをしながらですが、ちょいと書いてみます。


スナップしながらということで、いつもの煉瓦坂の通りを抜けて
駅とは逆方向に歩いて見ました。












この通りにあるお店は、なんとなくいい雰囲気。
工事もひと段落という感じですが、まだまだ居抜きで貸し出しと
買いてある店も多数です。


D500を持ち出してスナップしていると非常に使いやすいんですね。
なので、これで十分だという気もするんですが、やっぱりクロップされるので
レンズが勿体無い。
私的には、50mmがあれば、事足りるので、MFレンズ遊びをするときは
フルサイズを使いたいのが本音です。
Zfでもいいじゃないかなんですが、やっぱりMFレンズでしかもFマウントに
FTZ2は、スタイリッシュではないですね。


で、D850か、、、になるんですけど、やっぱり25万ほどの中古価格は
やっぱりおかしいです。
それならいっそのことα900を探した方が良くね。
マウント遊びはできないけどです。


前回もD810ならいいかななんて考えたんですよ。
ただ中古のものがないんです。
少々くたびれたものでもない感じ。
以前は、D800Eを使ったんですが、連写とかちょっと不満があって。
D4Sが手放したカメラの中ではいいんですよね。
1600万画素ですけど、最近見直すとばらの写真もいい感じですし、
D4なら10万くらいでありそうですし、、
Fマウントで言えば、その辺りかな。
タム9を買ったのが、そんなことを感じる理由かな。


先日、シグマの話が出ていて、Foveonセンサー、フルサイズ版は
こりゃ出てこないのが結論ぽいなと思ったんですよね。
たまたま調べるとフジヤさんでSD1メリルがAB-ランクで150000ほど。
メリルセンサーを一台確保は悪くないかもと思いながら、値段が高くね。
そもそも新品で198000円でしたからね。
10年落ちの中古でこの値段ですか。


とにかく遅くて大変だったのが印象なので、今更馬鹿らしいです。
DPメリル系も10万円ほど。
こいつに至っては、新品で5万くらいだったぞ!
買うのは、現実的ではないです。


最近のカメラ市場はおかしいですね。
私の持っているM10-Pも下取りで88万ほど!
購入価格とほぼ同じ。
かんがたら、手放す方がいいのでしょう。
ただもう少し値上がりするかもですね。


ライカ関連は、40/1.4ノクトンと50/2.8エルマー
90mmのズミクロンに2.8のヘキサーがあるので、2本は売れるんですけど
これも今売るのはどうなのですね。


ということでカメラの整理も考えつつなのですが、上手くないですな。
やっと歩道橋で電車を越えていきます。
75mmも切り取りやすいかな。
明日に続きます。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

中野スナップですね。
中野も良い雰囲気ですね。
それで、Dfは触れたんですか?

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

はい、触れました。
非常にいい感じでした。
買うと方向と思いますが、程度の良いものを
探したいと思いまして、絶賛探しています。