2024年4月8日月曜日

Nikon Dfでポートレート

 こんばんは

どのカメラ、、、を使おうかと考えてDfで行ってみました。

流石に軽量、そしてレンズも軽いので一眼の方が軽いかも、、

HINAKOちゃん、元ラストアイドルのメンバーの女の子を撮影できるのは

あり得んことですが、気が付いたもん勝ちということで。

桜狙いで外撮でしたが、まだ残念な状況でした。


品川の花海道ですが、まだまだ桜は咲いてないでした。
寒桜は少し咲いていたのですが、なかなか。










レンズですが、AF-S50/1.8SPとAiAF 85/1.8(D)
この2本で行きました。
久しぶりに1/4000までのカメラだったのと、天気はピーカンということで
絞りが厳しい感じでした。
それから、センサーは、やっぱり1600万画素ですが、D4と同じということで
出てくる写真は、好きなものでした。
レンズもいい感じですけど、瞳AFになれると、丁寧に撮らないと
ダメですね。
D500でも3Dトラックで顔認識をしてくれるので、比較にならないくらい楽です。
D500以降のNikonは高性能と思いますね。

今日はここまでに。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

お気に入りのモデルさんですね。
ラストアイドルのメンバーを撮影できるのはすごいことですよね。
ちょっと前にラストアイドルのメンバーが新しいグループ結成したようなネットニュース見ましたが、この方は関わってないんですかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

1年くらい前に新しくラストアイドルを始めると言って、秋元さんとは
関係のない人たちが始めたやつですね。
元のメンバーたちから大バッシングで、なんだか小さくなてしまった
ようですね。私も後で調べたら、デビューはしたようですが、売れてい
ませんね。
多くのメンバーは、他のグループで活躍していますね。名前の売れた
グループも多いですね。
最近は、絶対的なセンター阿部菜々美ちゃんと初期のラストアイドルで
卒業しなかった人の3名で新しいグループをスタートするみたいです。
その話でしょうか。
ひなこちゃんは、ソロでやろうとしているようです。ラストアイドルのメンバー
とは、コラボしてたまにやるみたいです。
歌の上手いメンバーと一緒に活動したらいいのではないかと思いますね。
そういう気持ちはないみたいです。