2024年4月29日月曜日

EOS 5Dsを使ってみます

 こんばんは

想定内なんですが、EOS 1DXは使いやすくて、動体のカメラ

D500とダブります。Z9がそもそもその用途なのもあって、先月購入した

D500も手放すことにしました。(買取価格が急に落ちたことも理由)

そこで、何かEOSの軽めのモデルを、、、


最近は、5D関係は綺麗なものはなくて、一般的なEOS 5DmarkⅢとか
EOS 5DmarkⅣの綺麗なものがないです。
価格的にはmarkⅢは前回購入した時よりも価格は下落。
しかしすでに修理期間は終わっています。
使い勝手からは軽量の6Dもありなんですが、markⅡはプラスチックなので
対象外、6Dは、AFがちょっと落ちますよね。過去に6Dは2回購入して、都度
ひと月持ったことがないので、やめときまして(笑)
1DXがあるので、使用頻度は少ないと思うので、RFミラーレスも考えたんです。
Canonのプロでも使える、信頼性があるボディは今だとmarkⅣしかないので
最後のきれいな中古があるEOS Rにしようかと思ったんです。
でもEOS R5markⅡの噂があることと、R6markⅡを使った身としては、
ちょっとないよななので、やっぱり一眼レフで探しました。
あまり眼中になかったEOS 5Dsと5DsRが見えてきました。
出たのは、markⅣのでるすぐ前、補修期間だし、そもそもα7Rなんかが
欲しかったのもあったので、5000万画素クラスがいいかもしれん、、、
それから調べました。
基本スペックはmarkⅢに近いが、細く見ると違う。
塗装もちょっと高級感もあって、いいですね。
高ISOが弱かったりしますが、一発の画質は素晴らしい。



ローパスレスのRとローパスありの通常モデルです。
私は、Canonだとありの方がいいかという感覚でしたのでDsを探しました。


で、たまたまですが、D500を持って行った日にDsの良品があったんです。
多少トップに傷があったりしますが、全体的には綺麗なものでした。
ただ、これは外装交換をしているかもしれませんね。
その理由は、Canon機は、シャッター回数は、ソフトで調べることができるんですが
45000回でした。
15万回が耐久回数なので、まだまだ大丈夫ですが、この綺麗さで45000回は
多そうですよ。


まあ、購入価格も1DXと同じくらいでしたから、スタート価格が2015年で
60万くらいでしたから、まあ、いいかと思います。









EOSのレフ機がこの2台になりました。
基本的には、1DXを使う感じと思います。
レンズも70200/4IS LかEF135Lを入れるくらいかなと思います。


作例は出すまでもないと思いますので、楽しいことがあれば
あげたいと思います。

そして、一応縦位置グリップも購入。
5DmarkⅢ用と同じなので、綺麗なものでも5000円でした。


これだからオールドデジカメはやめられない。

そうそう、ニコンのAF-Sレンズあるあるで、AFとMFの切り替えスイッチ。
今回、D500用に購入した35/1.8フルサイズ用レンズ、SWの不具合で
修理代金分引かれました。
買ったばかりで、保証期間でしたが、どこで買ったか思い出せずでした。
最終的に思い出したのですが、訳ありで、面倒なので、よしにして
売却しました。
これからNikonのAFSレンズはそこを確認するようにしていこう!


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

EOS 5Dsご購入おめでとうございます。
キヤノンの高画素機ですね。
D500使いやすそうでしたが、売却したんですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。
1DXを購入したのでD500がハンパになってしまいました。
DfもあるのでFマウントはDfでという感じです。
EFマウントがなかなか使いやすそうに思い出しました。
Z、F、EF、M、Eマウントで、ちょっとToo mauchですね。