2024年4月13日土曜日

ポートレート with sakura

 こんばんは

桜が先週末、見頃だった都内、ひな誕祭に行くことは決まっていたので

難しいかと思っていましたが、ちょうど最近撮影できていないmidoriちゃん

多摩川でやるというので、ライブ前に行ってきました。


近所をぶらぶらしながら、パチリなんですが、久しぶりということもあり
話すことがたくさん。
同じきょんこ推しということもあって、なんですが、こういう時は
SONYのα9しかありませんね。
サイズが小さくて、レンズも含めても最高です。
Leicaでのいいんですが、この後の後のライブ参戦を考えると
うーん、厳しいのでのチョイスです。
レンズも55mm一本でいいだろうと思い、結果それだけを使いました。


小さいレンズもSEL2860を持っていきましたが、使いませんでした。


歩きながら、この辺りは、花見客がたくさんいるので、フォトウォークでの
ポトレは、難しいことがわかりました。
結局多摩川沿いが一番撮りやすい感じです。







α9は、発売からは、すでに7年が経過していますが、AFなどは
まだまだ高い水準と思います。
ファームアップでレベルアップしたSONYでは珍しい存在かな。
α9Ⅱとほぼ変わらないので、買い替えもしなかったんですが、先日
中古で比較したときは、明らかにⅡの方がAFのつかみは良かったんです。
ただサイズが大きくなっていて、変える気にはなりませんでした。

一方先日Nikon Dfでやったポートレートもあまりハズレはなかったんです。
ピントですよ。本当にこの10年くらいでの進歩って、AFの認識部分だけかも
しれませんね。
その意味では、2400万画素の積層型、4800万画素クラスの積層型フルサイズは
ブラックアウトしないので、かなりOVFに近づいて撮影ができるということ
かもしれませんね。
でもやっぱり、OVFがいいなというのが私の感覚です。

最近、D4Sの絵がやっぱり好きなので、再び買おうかと探しています。
その一方、5月で終わるキャンペーンでD850を新品で買おうかなどとも
考えます。
また、EOS 1D Xが13万ほどで売っていて、ファインダー倍率は0.76倍なん
ですね。これはD850よりも大きいので、一度触ってみたいかも、、、
今までCanonのレフ機は6D、7D、7DⅡ、5DⅢと使いましたが、ピンと
来なかったんですよね。7DⅡは、よく使いましたけど、当時はサーキットで
車を撮影する機会が多かったので、使ったと思います。
EOS Rはお気に入りでしたけどね。そんなことを考えると1D系列は、、どうなのかね。

なんてぶつぶつと呟きました。

0 件のコメント: