2021年1月10日日曜日

コンデジをゲット

 こんばんは

緊急事態宣言が出るタイミングで当分行けないと思ってカメラさんに

立ち寄り。

Aマウントレンズですが、使わないやつかなりあります。

で手放して、、、MFTのPana Leicaの25mmゲット


で、その日なんですが、買い物終わって、古くていいので安いコンパクトを
買おうかと良く覗くんです。
1インチのやつ、ひとつ買おうと思っていて、RX100シリーズか、CanonのG7Xあたり
狙ってました。
新品も昔は、RX100確か30000円くらいであったんですが、今や40000円で安定。
人によっては、初代のRX100こそが最強と思っている人もいるわけで
私も以前使っていて、悪かった印象なかったので考えてはいたんです。
中古も高くてだったのですが、たまたまこの日は新品レベルのものが2台ありました。
しかも大体20000円。


でお買い上げです。
Wifiもないし、なんですが使い方からすると問題なしです。
動画もFHDですよ。

今となるとセンサーも違うんですね。
最初の無印は1inchでも
Exmor CMOSセンサーなのです。これ以外は、裏面照射のセンサーになっており、
Exmor R CMOSセンサーです。さらに最近のはExmor RS CMOSセンサーなんですよ。
つまりRX100シリーズの唯一のセンサーってことです。

RSの方は、メモリの呼び出しが早く、言ってみればα9に近いものだね。
RX100ⅦとかRX10Ⅳとかも欲しいね。

で、グリップですが、SONYの純正のグリップ買って付けてもらいましたが
やっぱり安っぽいので、Richard Franiecのやつを発注して付けました。
このほうがかっこいいよね。

さて部屋でパシャリの分です。


Wifiないけど、FlashAirカード使えば簡単に共有できますね。
問題は、私の持っているのは16Gのものだということくらい。



このセンサーは3:2なので使いやすいです。



さて、先程の話題のAマウントレンズ群ですが、α900とともに50M、100M
それに加えてVS2470とシグマの70200、85ZAと135ZAになります。
前回手放したのでは、サポート期限にならないようにとのこと。
そんなこと考えていると、α900もそろそろかな。
α7RⅣにアダプタで85ZAと135ZAがあればよく、、、、







0 件のコメント: