2021年1月18日月曜日

機材紹介シリーズ・Leica 25/1.4

 こんばんは

昨日に続いて、今日はパナライカの標準レンズです

ズミルックスの25mmです。

良い色合いです。


こいつ、評判がいいんですね。
前回のMFTの際は、オリンパスの25/1.8を使っていましたから
感がませんでした。今回は、たまたまネットで見ていたら
こいつの初代のレンズが、あったんです。
フジヤさんで新品の在庫があるとな。なんと29800円。
ほんまかいなで調べるとありました。
他の店は、昨年なくなっていたようですが、たまたまですが
そんなことあるんですよね。
で、現行のⅡは、大きな変化もなく防塵防滴だけみたいなんで、
ラッキーということで購入しました。


写真見て、何かわかりますか?
はい、フードです。
こいつのフードでかくて、逆付けもできないんで、45マクロのやつを
つけるのが流行り!


次の写真が比較です。
違いすぎるでしょう。


作例を少し。最初は、モノクロで撮影していたんですが、色合い出さないと
ダメでしょうからね。
忘れていましたが、全て絞りは、開放1.4です。


以降は、好きなビビッドです。


千葉県は梨の栽培やっているところが多いので、その写真ですね。
初めてみました。




そして近所の農家の真ん中を突っ切る農道を歩きます。


流石に被写界深度が深いんでピントはあまり気にする必要もないのと
AFも遅くないですよ。これはGX8との組合わせですけど。


これはビーナスエンジンの色合いなのか?レンズのLeicaなのか??
よくわかりませんが、最近は好きな感じです。
基本Zeissが好きなんで困っているんですがね。


近場のスナップで、α7R4に55ZAで撮ってみよう。





0 件のコメント: