2021年1月31日日曜日

久しぶりに翡翠に遭遇:D850

こんばんは

昨日の話ですが、近所の公園にD850を持参。

理由は、本当は先日月を撮影した際に先日ゲットしたAF-P70-300VR、

ピントがビシッとせんかったんですよね。

それで公園へ行ってテスト撮影!


5年くらい前かな?この公園ではよく翡翠がいたんですよ。
で、時折行くんですが、どうもいなくて、冬場は、鴨やらサギやらでした。
今日もそんな感じです。
鴨って、水面を走りながら離陸するんですね。
そんな感じがわかる写真が撮れました。連写でD850は7枚/秒です。
やっぱりこういう時は、D500ですね。やっぱり電池を購入して
せめて9枚にしようかな??


α1の話をしながらですが、こういうものはOVFですね。D6とか欲しいなと
思うところです。しかし翡翠取れるならE-M1X持参が良かったね、、、とほほ。


で、大したものも撮れず、さぎさんも距離が長くて300mmでは足りません。
ま、やっぱり月が撮れなかったのは、薄い雲が原因だなってことで帰路に
ついたんです。
あるところで男性がコンパクトデジカメで撮影してるんですよ。
なんだろうとカメラのファインダーを覗いた瞬間に、青いものが見えた!
翡翠?



あたりでした。
場所がよくなくて、フェンスの隙間からか液晶でということで
スチルと動画と撮りました。
ちょうど、水面に飛び込み、何かを取り、次の枝へで
一連撮れたのであげておきます。







もちろん、一連の画像は、トリミングしています。
そして、今日、EM1Xで撮影に行こうってことで行ったんです。
しかし、空振り、時間帯も考えて行かないとですな。
鳥認識AFなんですが、白鷺には効かなかった!

なんでしょうか?


0 件のコメント: