2021年2月2日火曜日

α1の必要性

 こんばんは、α1

値段が出ました。最初の価格は792000円、想定より低かったかな。

これ以上、カメラにお金を使うより撮影をと考えれば、

手持ちの整理をするのが前提で、考えてみました。

結論は、様子を見るでした。

私のような観点で検討される方もいるかもしれません。

YouTubeの動画での解説は、著名な方は別にして大いに間違えた情報も

あるので、少しまとめときました。

長文ですので不要な方はスルーください。



まず、連写ですがα9の秒間20枚で十分と思っていました。
ただしα9は条件があって、そのレンズだけでした。
当時私の持っていたのは、標準ズームはAマウント2470ZA2そして35ZAと55ZA
100STFGMそして135GM、望遠ズームに70200Gという感じでした。
マクロは、FE50M28を使っていました。
撮影は、ポートレートとステージ写真およびバラの撮影です。
Foveon ユーザーであったので解像感を求めています。
基本的には満足していました。
ただ望遠系は長いレンズを持っていなかったんですが、Aマウントの70300Gを
使っていました。
その時もそうだったんですが秒間20枚で撮影できるレンズは新しいものばかり。
35ZAや55ZA、70200Gは15枚/秒となります。Aマウントレンズも15枚。
それ以外は20枚。

α1の場合は、50ZA、50/1.8、50マクロ、85GMが20枚、利用経験のある中では
100STF、135GMが30枚/秒で、他は全て15枚。SIGMAレンズも全て15枚。
α7RⅣでは10枚/秒となりますね。

α9シリーズは現時点は85ZAと135ZAはLA-EA5対応していませんのでα1か7RⅣしか
対応していませんね。
私の今のレンズからすると、ポートレートで30枚/秒は不必要なので長めの
レンズが欲しいかなということで、135GMと100400GMとか欲しくなりますね。
ただ、E-M1Xでの長玉レンズを使えばいいじゃないともなりますね。


EVFだけでも買い換える価値があるっていうコメントも出ていますね。
EVFは人それぞれですね。
YoutubeでFujiのX-T4のEVFとα7Ⅲを比較してαが良いという人もいて
あれは、236万画素のやつなんで、いいはずもないのにそういう感想もある。
Fujiもそんなに悪いとも思えませんしね。
ただ576万画素のR4よりもさらに上のEVF興味はありますね。




動画の方ですが、8Kなんて入りますかね。そもそも4K60Pでの撮影は
X-T3でやりますしね。

動きもの撮影するのは、やっぱりまだまだOVFだと思いますよね。
私は、D850で気持ちよく撮りますんで、やっぱりせめて秒間9枚に
引き上げること大切ですかね。
OVF機はD6で14枚、1DXmarkⅢで16枚ですね。
そこからするとね。





で、結論です。
8K動画と30枚連写は必要ないので、購入する必要を感じない。
高画素は7RⅣでできるし、D850も4500万画素です。

ひとまず、α9Ⅲを待つことと、持て余し気味の画素数からα9Ⅱを購入するか
その時にD850とレンズ群を手放すというのが良さそうですね。
Fマウントレンズは、実はすごく気に入っていて、これで十分なんですね。
なので予想されるZ8もしくはZ7Ⅱへの変更はありなんです。
Zで好きでないのは、レンズが長いことだけなんですが
85/1.4とか出れば、ありありです。

長くなりましたが、私の考えをまとめました。

実際は、全部だしでX-T3は残し、α1+70200GMならトントン。やば!
今日のところは我慢できました笑


0 件のコメント: