2021年2月10日水曜日

FULL SIZEの何ミリくらいのレンズが必要なんですか?

 こんばんは

昨日と変わって、従来機種のD850をお供に翡翠狙い!

しかし、やっぱダメでした。


これは、4500万画素を2400万画素にLRで修正したのですが、解像感が違いすぎませんか?
2000万画素のE-M1Xの限界なのかな。
先日、D850用にEN-EL18のバッテリと充電器を購入して9枚/秒にまで持ってきたんで、
当分、D850でも重くないや、こっちでいいやの感じです。
あ、α-1は買わないぞ宣言です。
レンズも買わないと無理!毎秒30枚使うにはですよ。
すると24105/4と70200/2.8もしくは
翡翠はいなかったんですが、なんという野鳥でしょうか?
近くまで来るんですね。


レンズは、私の持っている一番長い、70300です。
AF-Pで非常にAF早いですね。
最初の写真、今日は亀さんがたくさん甲羅干しなのですか、やってました。



出てくる絵ですが、コントラストも高くて、解像感もあって、言うことなしです。








そんなしてたら、鴨さんが急に飛び立ちまして、それでもこんな写真は
撮れました。Nikonの3D Tracking恐ろしやです。
枝に止まるは、つぐみさん?




待っても来ない時は、帰ります。
帰りながらスナップです。
おっさんがバイク整備中。いい感じですね。


思いっきり圧縮効果出してみました。
同じことの繰り返し、多少重くてもフルサイズかな。
あと、鳥を撮りに行ったら結構コンパクトデジカメの長いやつの人が
いましたよ。
RX10Ⅳ、600mmまでで、、、
NikonのP1000かな、持っている人もいて、
E-M1Xは、飛行機とか使えそうですけど、手前の藪なんかに
AFを持っていかれることも多い。
α7R4をクロップで使えば、400は600になるし、、、
Nikonの200-500/5.6も頑張れば使えるかな?カメラと合わせて3kgですよ。


あんまり考えていて、下取りが安くなる前に決めないとね。

とにかくE-M1Xに100-400でまともな写真が撮れるかですから、何か撮影せねば!

追記

なんとなくわかってきました。
最近はフルサイズばかり使い、ISOは6400くらいまでは問題ないのですが
APS-Cでも近い感覚、これはD500やFujiの優秀性なんですが
やっぱりMFTはISO800以下で使わないと難しい感じですね。
鳥は飛んでいる時は相当早いSSが必要ですが、止まっている時は
もう少し遅いSSでも良さそうなので、そういう使い方かな。
さらに主目的の飛行機なんかは、天気の良い日に撮影するので
大丈夫そうですがね。
機材を小さくしたいと購入したシステムですが、選択ミスってことかな。
α7R4にシグマのライトバズーカでクロップで撮影してみたいなぁ。
鳥を撮影するのは難しいですね。


0 件のコメント: