2021年2月13日土曜日

白鳥の飛翔

 こんばんは

今朝は、近所の公園にきている白鳥の飛翔のシーンを見に

カミさんと行ってきました。

今日は、D850にAF-P70300VRです。



前日の夜にどう頑張ってもE-M1Xでの撮影はストレスがあるのではないかと
考えるようになりました。
コロナ禍なので撮影に行く機会もない、なのでマイクロフォーサーズは
ほぼ鳥と飛行機しか撮影していない。
ISO感度を下げて、シャッタースピードを考えてなんか、結局センサーサイズが
小さいので、そうなるんですね。
先日の白鳥撮影とGX8での空港撮影の検証で、使っていこうと思いつつも
D850とかはノンストレスなんだよな。とか思っていました。
今日の白鳥での結果を見て、決めようと思っていました。
すでに箱詰めはしてたんですけど。笑


公園に着くと、白鳥は今にも飛びそうな位置にいました。
飛ぶ前は仲間で確認し合うのか、首をふりながら確認してる感じです。
ご近所のカメラマンさんによると数年前に飛び上がって、電線に激突して
一羽死んだらしいんです。
先日も高度を超えるのに、池を一周してくるので、前回のような写真も撮れるんです。
次第に声が大きく、首をふり合って、、、、飛び立ちます。



反対側からこちらの方に飛び上がります。
そして1周と思いきや、今日は、そのまま超えていきました。
そろそろ池から離れる時期も近いのでしょう。
あっという間で、その一連の写真だけしか撮れませんでした。





写真はAモードでカメラ任せの3Dトラックでも、ここまで追えるんですよね。
解像もしていますね。
E-M1Xでの悩みはここにはありません。


最後のはムクドリだと思います。
地面も一生懸命穿っていて、、、可愛くはないですね。

まあ、この写真で、マイクロフォーサーズはやめようって思いました。


0 件のコメント: