2021年2月9日火曜日

望遠レンズのなぞ

 こんばんは

昨日の投稿で記載した望遠レンズについて、検証ということで

再び朝の公園へ行ってきました。

あ、表題は最後にわかります。


本当は翡翠狙いで別の公園に行ったんですが、車で行くところでしたが、
行ってみると駐車場が開く時間が遅いんでっす。
で急遽、いつもの公園へ。
白鳥が朝、飛んで行くらしいのですが、大体時間が決まっているってことで
この日は、ちょうど間に合いました。
飛ぶ瞬間は動画で撮影。
上がったところから撮影に変更です。
今日は、E-M1XとLeica100400/5.0-6.3の検証です。
















こういう感じですと、鳥認識のAF-Cでしっかり追跡できていますね。
手前に障害物があるわけではないので、非常に調子良く追従。
解像感も良好。今回は、最初動画を狙ったんで、手振れはするわ、
ローリングシャッター歪み出るわで、大変でしたが、その後は良好。
うむ、使えると思った瞬間でしたが、やっぱりピントはきているしで、問題なしでした。
一方、次に見つけた青鷺さん、最初の写真は良いのですが、3枚目が、同じように
解像感なし、ピント?手振れ補正?しっくり来ないんよね。







最後にご近所の梅の花
すでに咲いている。綺麗ですね。
この写真はワイドでオートなんですが、綺麗に撮れていますね。
ブレに敏感なのか?やっぱり、ピントなのか?気持ち悪いですね。
色々とYoutubeとかSNSを漁ると出てくるんですよね。
カメラとの相性とかって言われると困っちゃうんですが、私の撮り方が
悪いのかもしれませんね。
連写すると最後の1枚だけピンが来てないとか、振れてるとかだと
それも考えられるわけで。


謎は、続くんです、、、、、、
オリンパスの関係ならやはり40150/2.8Proに変更してテレコンで我慢するとかなので
誰か、2倍テレコンの使い心地を教えてくれ!

ネットを彷徨うか。
本日はここまでに。


0 件のコメント: