2021年2月22日月曜日

春の舞

 こんばんは

白鳥が再び公園に来てくれました

土曜日の朝、いなくても仕方ないと思いつつ、行くと

1週間ぶりに戻ったとのこと

飛翔の前の羽ばたきがまるで舞っているように思えました




日陰での羽ばたきだったので、少々暗め
露出を上げずで、少し幻想的になりました。


12日に黒鷺として紹介した鳥は、どうもカワウのようです。
ごめんなさい。

この後、飛翔のシーンを撮影したんです。
難しいですね。
10コマ/秒で撮影しましたが、R4は68枚でバッファがいっぱい、つまり6.8秒くらいで
止まっちゃうんです。
α9だとJpegで360枚、Rae+Jpegで226枚
毎秒15枚で撮影して、今のやり方で11秒くらい撮影できますね。
α7R4の場合、JpegだけでもRaw+Jpegでも68枚です。つまり6.8秒
Hiで8.5秒ですね。
D850だと、毎秒9枚ですが、Rawで170枚、Jpegで200枚ですから19秒くらいは
連続で撮影できますね。
つまりD850の圧勝です。

ちなみにα1の場合はJpegで400枚、Raw+Jpegで200枚ほど、だいぶ余裕がありますね。
15枚秒で行くと30秒くらいはおえるってことですよ。すごい!

α7R4は、途中でうまく、切りながらやるか、撮影速度を下げることにしないと
きつそうですね。

この日の状況は、最初撮影してストップ。


そしてこんな感じです。


ピントは来ていますが、D850の方が追いやすいです。
さらに3Dトラッキングの優秀なこと!
αでのはみなさまのHPなどで参考にしていきます。


AF-Cで拡張トラッキングなのか、ワイドで追うのかなどなど、D850だと
ワイド設定で3D トラックで OKなんですね。少しトライしてみます。
この一枚撮影して、ストップ、次のシャッターで後ろ姿!


今日はこの辺で。


0 件のコメント: