2021年2月14日日曜日

回り回って、、、SEL100400GMの導入

 こんばんは

いろいろ悩んでいたんですが、昨日の投稿の通りで

E-M1Xでの撮影はどうもストレスが溜まりそうなので

スッパと諦めました。

最近野鳥が楽しいので、持ち歩けるを前提に探しました。


私の持ち駒は、NikonのD850、SONYのα7R4、そしてFujiのX-T4に絞りました。
元々はFujiは動画用、そしてスナップ用。ポトレはどれでもいけるのです。
D850も同様ですが、多くはポトレかな、そして薔薇の撮影。
αも同じですが、動きものはやっぱりD850ですよね。
でも、今更追加の感もありますね。


なので、候補はFマウントでAF-S200500、α用にSEL100400GMもしくはシグマの
ライトバズーカの100400、これ安いし、良さそうですが、少し暗めです。
FujiもXF100400がありますね。
多少、考えましたが、やっぱりFEマウントにするのが吉ですねって、ことで
GMレンズ購入してきました。
D850もクロップで撮影はできるんですが、ファインダーにグレーのハッチングを
するだけですがαだとファインダーでクロップできますから、使いやすそう。
クロップしても2600万画素ですね。
これって何気にFujiと同じ画素数なんですよね。


将来的にα1は、買わないと思いますが、GMレンズならこの先もいけます。
シグマだと、仮にα1の場合も15枚の連写にしかなりません。
私的にはα9系の後継機種を買うかなんですけどね。


早速、公園に持って行きました。
夕刻なので条件は悪いのですが、E-M1Xとの解像感やブレの違い明白です。
白鷺さんと鴨、夕景を撮ってきました。
解像感がありあり、本当にパナのレンズが不具合があったのかとも
思いました。


最後の夕景は、飛行機が映り込んでいました。
本当は、白鳥のお帰りを待っていたんですが、暗くなってきたので、撤収です。

やはり初めから、これにしておけば、、、
まあ、3ヶ月で4台のカメラを13万くらいで遊んだと思いましょう。
とにかくD500は優秀なカメラだと感じますし、E-M1Xを洗濯したのが間違えだったと
思います。みなさん、いい写真を撮影しているので、私が合わなかったんだと
思います。レンズが悪かったかもしれません。これでストレスから解放されました。

写真は、全てα7R4にSEL100400GMです。


0 件のコメント: