2021年1月15日金曜日

方向性

 こんばんは

カメラに関する雑談です。

再び撮影に行けない日々が始まりました。

するとカメラのことを考えたくなります。


年末からMicroFTのカメラに凝っております。
ま、綺麗な中古を購入して遊んでいるんですが、そもそも利用用途によって
カメラを決めているんですが、その中で動画をどれで撮るのかが決まっていないと
いうのが大きいのだと思います。
私が、現在利用しているカメラはE-M1とRX100以外は、全て4Kが撮影できます。
しかし、αは7Smark3だけが4K60Pであり、、、、私のは30Pです。
ん、、、現時点で一般的なカメラのうち4K60Pが撮影できるカメラって
どれくらいあるんだろう。
まずIphoneがいけるんですよね。ここがまずどうなんだなんですが。

あげるとプロ機は除きますが、
Canon EOS R5およびR6
Sony α7S3
Panasonic S1シリーズ、S5シリーズ、GH5、G 9Pro
Fujifilm X-T4、X-T3
Nikon  Z7markⅡ(2021年のファームアップでZ6Ⅱも対応予定)

たったのこれだけなんです。
今までは4K30Pで十分と思ってきましたが、そろそろね。
そうするとどれかをそれに当てないとダメですね。
見事に私の使っているシリーズには当てはまりません。
α7RⅣとD850、E-M1Xです。
これにスナップ用としてのGX8とE-M1なんです。
これから以降は、私のまとめになりますのでつまらない与太話になります。
最近撮影した写真を挟みながらいきましょう。


GX8で撮影した写真です。
割と好きな感じですな。2枚は数年前に北海道に行った時に撮ったもの。
低温でしたが、問題なく撮れました。
昔、SONYのα7Rを使っていた時に明け方に撮影した際に少し挙動がおかしいことが
ありまして、それ以来MFTの方が信頼度が高いのです。


でもま、D850とαの方ですがなんでも撮影できる体制です。
ポトレは基本なのですが、レンズも一応揃ってる。
αはLA-EA5で85ZAと135ZAの両方を瞳AFで使えます。
広角から十分対応できます。α99markⅢのような運用です。
ここで概ねレンズはミラーレス用ではないのです。
なので60Pにいくのは唯一Z7ⅡのFTZ運用ですか。
Nikonは標準レンズを持っていないので、、、この間まで2470/4Z使っていたんです
ガーーーン。
つまり、最強の1眼レフであるD850から乗り換えるという選択ですか。
あるな、、、、①


Xマウントは、これまで3回ほど使いました。
悪くないのですが、レンズの選択が難しいので却下かな。今更ですしね。
ただ、X-T3が10まんホドで購入できるんですよ。
こいつも60Pいけるんで、上手い整理ができればあるかも。
AFもT4と同じということはうーーむ。
CanonもEOS Rを使ってましたから、そこから乗り換えたんですが、理由は
RFマウントのレンズが高すぎること。
どうしても欲しくなるのが、85/1.2と50/1.2かな。
この2本で60マン!!!最近、安めのレンズも出ているけれど、EFレンズでは
よくないでしょうということなのですけど、結局望遠レンズはISついてるんだ。
なのでEOS Rでもよかったかもしれない。ただ60Pは、R6がミニマム。


仮にNikonの選択がないとすると7S3では、LA-EA5使えませんので無理です。
残りは、Panaということですね。
手ぶれ補正などがオリンパスが流石の状況なのでE-M1Xを使うのは前提です。
よってパナで60Pがいけるやつを購入するというのが一つの線です。
これは、確実にG9Proとなりますね。
これも実はEOS Rの時にどちらかでしたから、選択を誤ったかな?

ということで、D850からZ7Ⅱへの乗り換えが一つ。問題は、これはTam90が
使えないです。タムロンのファームできていないので、そこだけ問題。
実は、Z6Ⅱも1.7倍のぅロップですが対応するようです。これもいいかも。
ただし広角のレンズを買う必要がありますね。

もう一つは、E-M1とGX8を手放してG9Proの購入。手出しは少なくてすみそうです。

最後が、X-T3を購入、大作戦かな。G9が一般的に良いかもしれませんね。

週末に考えよう!




0 件のコメント: