2021年1月22日金曜日

機材紹介シリーズ:NIKON AF-S105/1.4G

 こんばんは

前回の投稿で大きさの比較をしたNikonの105mmのレンズを紹介します。

とにかくでかいです。

デカくてシャッターショックでブレそうなんで気を使います。

でもボケのレンズですからポトレ専用の感じです。

あやち
しかしフルサイズで1.4でしかも中望遠のレンズですから当然と言えばそうなんですが。
被写体が浮き上がる感じはすごいですね。
でも重いので70200FLの出来もいいので使い分けに悩みますね。
ここからモデルは森實りこさん。



かたや、VR搭載のレンズですしね。
本当はZ6で試すべきだったんですが、その前に手放してしまいました。


以前は、Zマウントに2470/4と85/1.8にの頃をFマウントで使い始めたんですが
瞳AFもそうですし、縦グリップもないし、下取りの高いうちにとα7R4での
下取りに使ってしまいました。


最後のモデルは汐見凪沙さんです。
Z6の話ですが、EVFは確実にαより上です。
でもZ7ⅡとD850を比べるとやっぱり850ですね。
でも手ぶれ補正でこのレンズを使ってみたいですね。



あ、最初の写真はスタジオで105mmだったんで、使いにくいったらありませんでした。

今日は、この辺で。

0 件のコメント: