2021年1月20日水曜日

機材紹介シリーズ:M.ZUIKO DIGITAL 17/1.8

 こんばんは

今日はスナップレンズです。


前回のMFTの時と同じレンズは選ばないということで、(嘘)
こいつをチョイス。
当時も評判の良かったレンズです。
私は、パンケーキレンズが好きなので、前回は20/1.7とか14/2.5や17/2.8を
選んだと思います。



今回は、こいつですがAFとMFの切り替えは手動で一発。
これがいいのかどうかは不明です。
ま、1.8の明るさとなんですが、ボケ味はフルサイズで換算すると
34/3.5くらいですかね。
作例を挙げますが、作例というほどでもないですな。


青空は、E-1時代の感じは出ませんね。
夜明けの写真は、E-M1での撮影ですが、色合いはいいですね。
暗がりはそのままに。


次は、GX8につけての撮影
モノクロームで愛車を。


好きな雰囲気です。


このレンズも比較的寄れます。
手持ちのフィルムカメラをお手入れとともにパチリ。
かなりのアップでいけますね。
換算で0.16倍ですか。もう少し寄れると花撮りにも使えそうです。



久しぶりにフィルムでも使って遊ぼうかと。
こいつはContax TVSⅢです。



0 件のコメント: