2023年5月2日火曜日

最近のデジカメは高いですね、、、調べてびっくりでした

 こんばんは

表題の通りですが、コンパクトデジカメの話です。

事情があってコンパクトデジカメが必要になったんです。

ただいつものように自分で使うのではないので安い方がいいんですよね。

で、探したんですが、、、、、

スマートフォンが絶対的になっていてなんでしょうけど。

探した限り、新品で一番安いのがこれ



以前は、このクラスって一万円台であったような気がしますが、
なんと3万以上です。
私が、使っていたようなGRとかパワーショットG7X系は10万以上。
中古でも6万ほど。
そんなに高かったでしたか?

それで中古を見出したんですよ。でも中古も高い。
1万円台なんてほぼなくて、、、、
こんな時はAmazonなのかもしれんですが、実際レンズを一つ買った時は
結構よかったし。

で、今回選択したのは、ヤフオクでNikonのP7100を落としました。
中古カメラやで50000円で出ていてびっくり。
このカメラは10年ほど前に5万ほどであったと思いますよね。
今回は、1万円台の中盤での購入です。
センサーも1/1.7のCCDセンサー、昔、つかていたからいいかな。
多くのハイエンドは2/3のセンサー。私もニコンでは5700とか8800などの
800万画素のもの、富士のX20とか使ってましたけど。

今見てみると、この辺りのデジカメは面白そうです。

Powershot  G16とかG1Xあたり、特に以前使っていたG1Xは魅力的。
ボディーが金属製がいいんですよね。

さて、


10年前のカメラですから、ですがそこそこ綺麗なものでした。
サイズや重さはちょうどよく、X30やG1Xと比較すると○です。




コントロールダイヤルやそのほか使いやすそうですね。
レンズも28mmから200mmで、コンパクトのいいレンジです。


最近は、こういうレンジは、ミラーレスですかね。
ただ以前は、αなんかでも5000シリーズ、3000シリーズが
その辺りかと思いますが、だいぶ高いですね。


で P7100ですが、当時のハイエンド機ですね。
センサーは先ほど言いましたが、ボディはマグネシューム合金ですし
細かいところも出来の良いカメラと思います。
この当時は、一眼もありますが、コンパクトの開発で各社頑張っていましたね。
NikonとCanon、7100にはG12てな具合ですな。



私はPowershot Pro1 が大好きでしたね。
なんといってもレンズがLレンズでしたし、蛍石が使われてるコンパクトなんて、、、
持っていて使っていましたが、その時はその素晴らしさまで気が付きませんでした。


ということで、これでよしになりました。


また気をつけて、出会いがあれば、、、

0 件のコメント: