2023年5月14日日曜日

悪い病気です

 こんばんは

久しぶりにコンパクトデジカメを購入したのですが、、、、



なんとなくM10-Pでの撮影もありですが、Mマウントのレンズをもっと使えないかと
考えていたら、NEX-7とか初代のα7シリーズとか定期の欲しくなる病が

初代のシリーズは、α7Rを2回購入したので、出てくる写真も綺麗なので
3回目のRかと探し出したんですけど、売ってないですね。
10年目のカメラなので当然ですが、無理かしら。
1台発見したんですが、その際に使っていないのは、α7Sもあるしα7無印も
α7Sは、まだ12万ほどするんですよね。
 K-1markⅡが新品で18万なのに、ちょいと勿体無いのでNEX-7を
探そうか考えていると、いつものカメラ屋さんのサイトにα7 新品同様Aランク
出てます。
値段も7万以下なので悪くないな、、、
Eマウントは、レンズの選択の幅が広いのですが、色々一長一短で
9シリーズと7シリーズもいい面もあれば悪い面もあるので
AFは現行のNikonとCanonの2台で問題なし。
Rは現行のⅤ以外は、全部使いましたが重い。
初代のサイズが魅力でした。





こんな感じでMマウントレンズで使います。
昔、PLAY MEMORIES APPでレンズ補正というのがあって、Exifに
データが残るというイメージがあったのですが、解説本にもRmarkⅡに書いてましたが
結局Exifには反映しないんです。
手ぶれ補正もないカメラですから、まあいいんですが。
こちらは、電子先幕がついているのでα7Rとは違い、小気味よい使い心地

サイズは、、、、EOS R6markⅡとの比較では、こんな感じ




どうですか、全然違うサイズですね。
次にPENTAXもK-1でもかなり小さいのですが、それでもこれ




 K-1にはHD DA40/2.8をつかているので小さいですが
全然違うサイズは分かりますね。

それからマウントアダプタは、K&F CONCEPTですが、EFレンズの
50/1.2Lと100LマクロがあるのでKF-EFE-AF Ⅳという電子アダプタを
購入しました。
50mmの方はしっかりAF、マクロが少々遅いのですが、まあ使えそうです
EXIFもしっかり残ります




ちなみに今回のカメラですが、新品同様Aランクで非常に綺麗でしたが
シャッター回数は、4000でした。
なので以前のD700などとの比較では、そこそこ、悪くもないかの感じでした。

持ち歩きは、Mマウントになりますので、沈動でないレンズも欲しいかも。



0 件のコメント: