2023年5月20日土曜日

CONTAX G SONNAR 90/2.8の装着

こんばんは

以前は、マウントアダプタでAFを使うのに使っていたGレンズです。

やっぱりMFでの利用が良いということで、αにもう一度つけてみました。

Plannarは45mm手放したのですが、もう一度欲しいな。


 
実は、たまたまサイトを徘徊しているとマップさんのサイトに
Gレンズの美品があったんです。
フジヤさんでも美品が一つあり、昔は、1万ほどであったこのレンズも
2万ほど、でもマップさんが比較的低価格なので、5本目の購入をしてみました。

程度は過去一番良いものでしたのですが、キャップとフードはなくて、
初めてメルカリで購入してます。
キャップはまだ届きませんが、便利なもんですね。

α7RⅣでの利用でしたが、そこそこ使える印象。
もう一度買いますかと言われると、うーーんそこまでではないですが、、

話がずれましたが、コンタックスのGマウントレンズ、意外とスクリューで
動かす時の、中のネジに村がある製品が多いかもです。
今回のは、S/Nも新しめなので期待したんですが、全くトルクのムラがないです。


もうαには戻らないという前提で色々機材の整理をした際に
このレンズ群のアクセサリもどこへ行ったやら?
キャップやフィルターはあるはずなんですが、見当たらず。


フードも綺麗なものをゲットできました。
いい感じですね。


いやはや、趣味、カメラ遊びになりそうな感じですね。
Kマウントとのアダプタも注文してみましたので、こちらも楽しみです。
今回も作例はないので、別であげていきます。

0 件のコメント: