2023年5月28日日曜日

SIGMAで街スナップ ③

 こんばんは

続き、最後です。

東京駅前では、花によるアート



綺麗な可愛い感じですね。






















マスクをしていない人も徐々に増えてきましたが、流石に日本人は
なかなかですね。

ということで、今回のスナップ撮影で、このレンズは、使い勝手は非常に
良いと思いました。
一方、近い距離での撮影の時に、ボヤッとしたベールのような感じが見れることが
あり、これを収差を残したというのでしょうか。
好き嫌いが分かれる感じがしました。
スナップでは、そんなところは影を潜める感じでしょうか。
今回は、Rawを現像したんですが、解像感を高める方向でパラメータをいじっています。

でもコンタックスの45Plannarや50mmのPlannarなんかもそんなところがあるんで
あ、オールドレンズだけではなく、コシナ製も同様なんで。
面白いレンズと結論づけたいと思います。
α7Rの方で使ってみたい感もありますね。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

先日数年ぶりに東京に行ってきました。
山手線乗ってて、結構マスクしてない人いるなと思いました。
RAWで解像感高める方向で現像してるんですね。
面白いレンズという結論ですか。
他のメーカーのレンズ使ってみたいなと思いつつ、普段GM使ってるから満足できるかなと思って、買わずにいます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

そうですね。面白いレンズ、軽くて金属筐体でもあって
いいレンズだと思います。
コスパもいいですね。
常用レンズです。
マスクは、徐々に減りつつありますが、通勤時間帯は、
ほぼしているイメージですね。