2023年5月12日金曜日

NikonからZ8の発表

 こんばんは

ついに噂されていたNikon Z8が発表になりました。

なんと5月26日発売だそうです。



気がついた点を書いておきたいと思います。
NikonのD850とD500をメインにしていたときは、不満はほぼなし。
ただ白鳥の飛翔シーンを撮影した時に、連写で追従できるけど
連写枚数が少なくて、D850だと最後に残念になるというものでした。
なのでD6に行きたい気持ちがすごくありました。
そんな中でZ9の発表があり、まさに思っていたスペックでしたから
なんとか手に入れようとしました。
ところが、いざ来てみると、レフ機の感覚が残っていてD4Sを購入して
楽しかったです。
で、ミラーレスなのに重さに難があるZ9のサブ機としてZ6を使い続けたのですが
いかんせんAFのスペックが低く、EOS R 6markⅡの導入に至ったこともあり
噂に出ていたZ8には興味があったんです。

そしてほぼZ9のスペックのまま発表がありました。
センサーも同じ、重さは、軽い!
順序が逆かなと思った次第です。
違いは、上部のドライブの設定がZ9と比べて違う形。

それからメモリーカードのドアにストッパーがないですね。



電池が従来型の電池。
私もいくつか持っていますので、使いやすそうですね。
縦位置グリップもあるので、それなりにいけそうです。
ただ取り付けた写真を見ると、不格好ですね。


電池の性能は、スペックにも効いてくるのでD850のように大容量の
バッテリーも使えれば良いのですが、それはNGのようです。




ターゲットが見えにくいけど、どうなんでしょうか。
ニコンは5月18日に多くの製品の価格を上げるようです。
Z9が一番影響があり、77万以上になるようなので、今が売れている時。
おそらく、縦位置グリップも買えば、値上げ前のZ9が一番お得。
Z9を持っている身としては、購入対象になりませんね。
Z8に変える人いるんでしょうか?






0 件のコメント: