2023年5月19日金曜日

SIGMA 45/2.8 DG DN の購入

 こんばんは

やっぱりAFレンズ一つ導入しました。

APS-C用を一つ購入しておきましたが、2400万画素だとね。

1000万画素になるので。


使ったことのないレンズも使いたいという感覚で探していたんですよ。
メーカーは問わずで、仕様が公開されているEマウントですから、あまり差がなかろう。
あとは、焦点距離ですね。個人的に好きなのは、おそらく60mmくらいなんです。
でもすると、選択の幅が狭いということで、標準のエリアで、選択肢はいくつか。
SONYですと、FE 50/1.8、FE 55/1.8ZA、FE 50/2.5G
SIGMAだと、AF50/2 DG DNおよびAF 45/2.8 DG DN

このくらいなんです。
スナップでAFということになるとSIGMAの50mmはでかいのでぶー
SONYだと55ZAもしくは50Gですね。
ノーマルの方は、AFが遅いとかCanonとnikonの撒き餌レンズと比べると
選択肢に入らない。
なのでこの3本での選択。
55ZAは使ってましたから良いのはわかります。50Gも評判が良い。
結構高いので、遊びには遠いですね。
マウントアダプタでPENTAXのLimitedレンズは使おうと考えてますが
MFになりますのでね。


で、今回はたまたまフジヤさんに美品のシグマの45mmがあり、購入できたので
こいつに決定。
レンズ自体は、金属構造。フードも金属です。
ずっしり、冷んやりですが、重さ自体は軽く、235g
以前から常用してた、35ZAは120g、50macroで236g、55ZAは281gということで
マクロくらいですね。
35ZAはなんとなく鏡胴がプラっぽくてなんですが、こいつは満足です。


フードをつけるとでかいですな。少々。
それからこの時にピントリングを使いにくい意見もわかります。


AFとMFの切り替えのSWもあるタイプで良いですね。


肝心の写りですが、かなり癖があるレンズのようで、オールレンズっぽく収差が
残るように設計したそうです。
なんとなく、これでスナップしながら90mmのレンズで遠目を狙う、そんな感じが
想像できそうです。

作例は、別途あげたいです。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

SIGMA 45/2.8 ご購入おめでとうございます。
大きい割には軽いんですね。
作例楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

軽いですよ。Eマウント、やっぱり楽しいですね。