2023年5月16日火曜日

Minolta M-ROKKOR 90mm F4

 こんばんは

αの塗装とロッコールの塗装、似てるなー

そう思って、見てみました


このレンズは、昨年紹介したんですが、ミノルタがCLEのために作ったレンズです。
レンジファインダーでMシステムそのもの。
基本は、M10-Pで使って気持ち良いです。
αでは、似合っていますね。光沢のある黒。




Eマウント用のマウントアダプタは、これもK&Fをチョイスしましたが
メーカーのカラーのオレンジが、うまい具合にαのマウントのカラーに
マッチして違和感もなく付いています。
全部が金属製なので、そう感じますね。
α7の初代は、前側のケースはエンジアプラスチックなのですが
いい感じになって見えるので悪くない。
ここがマグネシュームのα7Rよりも9g重いのかな。
なので、、こちら側には皮を張ろうと思い、注文しました。


さて、このレンズは、あまり使っていないのですが、昨年、札幌で少し撮影したのと
先週LIECAで散歩した際に使ったくらいです。
中望遠でのスナップは好きなので、もっと使ってあげないといけないです。
で、、、印象はオールドレンズのそれなんですが、解像感は低いなと感じたのが
札幌で。


LEICA独特の感覚はあるのですが、どうですかね。
中で、個人的に気に入ったのが、次の1枚です。
光の入らない場所なので、G SONNAR90/2.8より厳しいF4ですが
いい感じだ、そんな風に思いました。


そして早稲田で感じたのは、使う場所かな。
青空の中での1枚、比較的解像しているように感じました。




次の1枚もなんてことないスナップ。
αで撮ると、ピントも合わせやすいでしょうしね。


神社で犬の散歩中に何やらしている飼い主さん
これはピントがきちんとあっているので、解像もしています。


あらためてαでもスナップしてみたものを少しあげておきます。








明るいところで使うとEVFの明るさ調整がAUTOなのに、見にくかったり
どういう具合にピント位置を調整するのかなど、考えるべきことが多いのを
思い出しました。
絞りも開放F4でも悪くはないですが、少し絞った方がキリッとします。

SONYとMINOLTAの組合わせ、いいですね。
何より電子先幕シャッターが良いです。


0 件のコメント: