2023年5月3日水曜日

P7100はどうか

 こんばんは

以前、P7000を持っていましたが、全く記憶がない、、、

過去のポストにも記事をあげてました。




コンパクトデジカメは、過去にも書いていましたが、やっぱりスマフォの台頭と
そのカメラの性能向上で無くなっていくんでしょうね。
センサーの大きさが唯一勝てる部分かと思いましたが、
最近は1インチセンサーのものまでありますね。
ライカフォンです。

これ欲しいけど、Androidなんだよなぁ。
自分が使うことの想定でした。。。。

P7000と同じセンサーなので出てくる絵も変わらないでしょうから
あげるまでもないですが、今更ながらに十分だなと思いました。


センサーサイズでボケはできませんが、記録としては悪くないし、
まあ、使い勝手が良いので持ってることに損はないです。








ただですが、ピントは合いにくいのかな。
マクロモードで撮影しますが、AUTOではなかなかピントがきません。
雨の中でしたから、ゆっくりと設定できないのでそのうち、再度試してみます。

今までもAPS-Cやマイクロフォーサーズなんかも持ち歩き用に使いましたが
ズームの範囲が中途半端、大体24mmレンジから85mm程度が多いのかな。
これが28くらいから200までというものが出ればいいですけどね。

パンケーキでそんなものはないのですよね。
単焦点で2本くらいでもいいけど、そうなるとα7Cあたりもよく見えますがね。

個人で使うにはK-3markⅢにDA40Limitedで撮るのがはまりですな。


こんな感じの写真が好きですな。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

シグマのコンデジいくらするんだろうと思って見てみて、新品がいくらしたのか忘れましたが、高いかなと思いました。
コンデジは使わないかなとは思うんですけどね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

こんにちわ。
今回は、母が使いたがるので、安いものを物色してました。
90歳を超えているので、高いミラーレスは持たせると怖いので。
重いですしね。

使わないですが、これで十分と思う時も。