2023年11月4日土曜日

七工匠 7Artisans 18mm F6.3 II Zマウント ニコンZ (APS-C)購入してみました

 こんばんは

ちょっと別話題です。

Contax用にTeaser45/2.8のパンケーキが欲しいんですが

フィルムカメラの頻度からするとうーん。


以前、Ai-Pの45/2.8レンズを探し、購入。
Zマウントメインになって売却してしまいました。
パンケーキはデザインなんですが、Zマウントのパンケーキは
26mmということで、食指が動きません。
やっぱり45mmくらいだよな。
で、テッサーです。
こいつもアダプタで使えるんですが、アダプタを使うと長くなるんですよね。
嫌なんだよね。
でも欲しい気持ちが大きいので、、、、、
探していたら、たまたま発見したのがこれ
七工匠 7Artisans 18mm F6.3 II Zマウント ニコンZ (APS-C)、ボディーキャップ
レンズです。でもレンズが5枚構成。APS-Cですが、気持ちは紛れるでしょう。
しかも金属製で8100円!!!!!
amazonです。


Z9につけるとこんな感じ。
まあ、薄い!
ちなみにこいつの1型は、カッコ悪いのなんの!!!
TTartisianも出してますが、あんまりカッコよくないです。
画質は、どうせなんだからかっこいい方です。



質感も悪くなくて、いいんじゃない、、、


ピント合わせもできるし、画質は、あれですが、気持ちはおさまりました。
Zfにつけるとこんな感じです。


いい感じでしょう。


APS-Cなんですが、フルサイズで使っても周辺減光?みたいな感じ。
一度テストは、してみようかと思います。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

パンケーキレンズ、ご購入おめでとうございます。
画質より、かっこよさ優先ですか。
確かにかなり薄いですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

パンケーキというよりボディキャップレンズですね。
その金属版です。
パンケーキレンズは欲しいのですがZだと26mm/2.8だし
コンタックスでteassar45/2.8なので、多分買っても使わないだろうと
思ってです。笑
もちろんこれはコンタックスには使えません。