2023年11月29日水曜日

最近のカメラ趣味の動向・・・・・

 こんばんは

上げる記事が多めになってきたのでずれないように(それでも10日くらいのずれ)

カメラ動向をまとめておきたいと思います。


最初の写真で挙げましたが、フィルムの方でNikon F3を購入してみました。
コンタックスで十分なんですが、先日行ったフジヤカメラさんでF3を
見せてもらったんです。S2を手放していたので、もう一台をなんて考えていたのですが
その時に見たF3が衝撃でした。
それはファインダーの明るさです。ピントの見やすさです。
Fマウントレンズは、Zfの購入で欲しくなっているんですが、それを考えれば
お気に入りのAi Micro Nikkor 55mmF3.5にもう一本くらい買えば、Nikonの
フィルムがあっても良いかと思ったのです。
その日は、F3HPとF3/Tの二つを見たんですが、HPは、探せば綺麗なのがあるので
無理しないでというものでした。チタンモデルは、綺麗でしたが、11万なので
難しいかな。ということで、この日は、やめました。


ネットで色々と検索します。実は、最初にひっかったのはネットをよく覗く
カメラ屋さんのF3 Limited、F3はモデルがたくさんあるのですが、Press用の
F3/Pを一般向けに発売したものとのことです。
これが138000円でした。しかも未使用品。
これを買っておけばよかった!それが実際なんですが。


色々見ていると、最近札幌に行った時に立ち寄るカメラやさん
多少、値段の基準が東京より低いんです。
マップカメラさんは、古い製品は、備品といっても??だし、フジヤさんは
良品でも十分綺麗。
なかなか決められません。
新橋イチカメラ、サイトウカメラ、この辺りが、良さげなんです。
先日触った時に、チタンのブラックモデルの質感が非常によかったんです。


なので、最初のターゲットは、F3/Tモデル。
なかなかないんですよね。
北村さんに約10万でAランクのもの。これでもいいんですが写真の撮り方が
変わっていて、大体経験上、その時は不都合なことがあることが多いのが
北村さん。なので保留。しかも修理表がついているので、なんだろう。
マップカメラも専門業者で調整やモルトなどの交換をしているのですが、
どこなのかがわからない。
そんな中、新橋イチカメラと札幌のカメラコレクションは、キートスさんという
Nikonの出身者が経営している工房でのオーバーホールを掲げてます。


今回は、札幌で通常のHPモデルとTiモデルを見比べました。
両方ともオーバーホールしたものなので、安心なんですが、Tiの方は
大きなスレ傷が、我慢できなくもないのですが、通常モデルはほぼ無傷。
値段も非常に安いので、そこで購入しました。


そのお店、時に出物があって、何度も買っていますが、NikonのMFレンズは
比較的いいもの。
同時に2本のMFレンズを購入しました。
最初は、パンケーキレンズのAi-P45/2.8があったんです。黒の方で
キートスで点検済みのもの。それを購入しようといったんですが、目についたのが
ズミクロンの90mm、これが11万円です。
この日はペンディングしましたが、欲しいなぁ。
これでならポートレートもできそうなんて。
で同じパンケーキで50mmの方がAi50mmF1.8Sです。
これもキートスでオーバーホール済み。
非常に綺麗で、少々高いですが、いい感じ。



そして、もう一つ、ポートレート用に使いたいレンズ、
Nikkor-P auto 105mm F2.5です。
ものすごく美品で、フードも純正もの、 これもゲットしました。



ということで、レンズが3本、十分使えるコンビになりました。
そして、早めに撮影してみたいと思っています。



レリーズを装着して、いい感じですね。
大体、評判のいレンズを揃えてきたので、デジタルではD500で使います。

なんだか、先祖返りしているように思います、、、、



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

F3とレンズ、ご購入おめでとうございます。
未使用品なんて出てくるんですね。
ニコン出身者の所で点検済みなら安心ですね。
作例楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

Nikon機は、相当な台数が作られているので
未使用品は、かなりありそうですよ。
ただ高過ぎくんなので、チタンモデルは店によっては36万円とか。
Limitedも同様ですね。フィルム室の紙が残っていて、外していないものは
未使用品なのでしょう。
最初に見つけた14万のLimited未使用品が今となっては、、、
まあ、15万も出して買うならコレクションでしょうね。
自分で使うのは、勿体無いというか。