2023年11月3日金曜日

Nikon ZfでのMFについて(フォーカスエイド)

 こんばんは

Zfを使い始めて1週間

使いやすさとすっきりした画像に好感

以前書いたMFレンズに関わる部分、誤りがあって、修正します


同時購入したAPO lanthar 50mm F2.0なんですが、このレンズは
CPUだけでなくて距離情報もあるようなんです。
なので、普通のAFレンズのモーターがないだけという仕様。
それで、ピントポイントを合わせたところに持っていくと
ピントが合えば緑に変わるという仕様でした。

これは、従来のZマウント機でも同じで、FTZを利用した時のFマウントレンズに
記載がありました。
今回、新しく入った機能ではなかったです。
Zのフルサイズのファインダーは見やすいので、ピンと拡大しなくてもフィルムの
レベルでのピント合わせはできますからこれいいのかな。


私は、ピーキングの機能も使いこなすのは難しいと思っていて、なんとなく
使いにくいんですよね。
拡大してピント合わせが一番精度高いですからね。
今回Zfで新しく入った機能が、MFでの被写体認識です。
これは、MFレンズなら可能であって、試してみましたが、YOUTUBEでの
MVなんかでしっかりと瞳を追いかけてくれます。
そのポイントで拡大ボタンを押すと瞳が拡大されるので、ポートレートには
すごく使えると思います。
なので135mmのAマウントのSTFレンズを使う場合は、良さそうです。
通常のポートレートならMVのように動きませんからね。


Zfで使うレンズは、Special editionの28/2.8と40/2、それに加えて
APOLanthar 50mm、マウントアダプタはFTZ2とMマウントとContaxGマウント
ヤシコン、M42と揃いましたので、色々と遊ぼうと思います。
明るいレンズがないのでノクトンのクラッシック40/1.4をMマウントで買いました。
ライカとNikon、Eマウントでも使えますから、これも記事を書きたいと思います。
最後にCONTAX RXにはフォーカスインジケーターがついているんですが、
あれは、特に情報もなくやっているのか、ミラーレスに応用できないのかな。
光の約20%をフォーカスように使っているとのことなんですが、ソニーの
Aマウントの仕組みに近いのか???
でも暗くはないので、そんなことを思いました。


以前、コムロミホ先生にMレンズは何をお使いですかって、聞いたら
ほぼAPOズミクロンの50mmと言ってました。
一般人にAPOズミは100万越えで厳しいけど、APOLanthar 50mmも
いい線行ってると思います。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ZfはMFやりやすいですか。
ニコンって、拡大表示の後、シャッター半押ししても拡大したままらしいですが、それはどうなんでしょうね。
アダプター、色々揃えてますね。
レンズが増えるの楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

Nikonの拡大表示後のシャッター半押しで戻らない件は、ミラーレス当初から
そうですね。
ソニーや富士を使っていると不思議ですよね。
AFを使う分は、ポトレではAF-Cで瞳AF ONなので拡大はしないと思いますが
STFやその他のMFレンズだと困るかもしれませんね。
私は、もう仕方ないと思っています。