2023年11月18日土曜日

ヤシコンをさらに使うために購入したものは???

 こんばんは

またまたバカなことをしたかもしれません。

CCD機だとD200を購入したのですが、D500が使いやすくてD500ばかり

最初だけ使って防湿庫の中、、、かわいそう。


最近始めたフィルムのレンズ、、、50/1.7と135/2.8の2本
好きなレンズなので、デジタルでも使いたい、、
ミラーレスには簡単なんですが、昔使っていたEOSデジタルでの
CONTAXレンズ。
当時は、40Dで使っていたので、フルサイズってことで6Dもしくは5Dあたりを
中古で買おうかと、考えていましたが、たまたま6Dの美品がマップさんであり
購入手続きをしているときにフジヤさんでもAランクの新品同様のものが出てきて
そちらを購入。
価格が8000円ほどフジヤが高かったんですが、なんでマップさんが安いのかが
不明なので、フジヤにしました。

で購入してきたのが、こいつです。


シリアルを消していますが、シャッターカウントで353回?
ほんとかいなですが、非常に綺麗なものなのでありえなくもないと思います。
(追加)のちに純正のUSBインターフェイスで再確認しましたが、確かにこの回数でした。
全くと言っていいほど使っていないカメラでした。びっくり。

最初に書いたD200、使わないもの、気に入らないものは出しましょうという
ポリシーで Z MC 50mmとSIGMAのFEマウント45mmをドナドナ。
お釣りが来ました、笑。
50mmはFマウントの55mm3.5のマイクロが使いやすくて、50mm1.2が
大きすぎるので、初期は使いましたが、40/2と今回購入したAPO-Lantharで
使わなくなり、さらに105mmのマクロの購入で出番がなく、、、
いいレンズでしたがね。
SIGMAのDGDNは、個体差かもですが、気に入らない描写でした。
当初からそう思いましたが、α7はマウント遊びの方向にしたので、
このレンズも使いませんね。

そして、その帰りにCONTAX S2の無限大が出ていないのではということで
お店に持って行きました。
見てもらうと、確かにカメラ側が悪いようで、結果的に修理か返品にとなりました。
購入して1ヶ月なので、縁がなかったということで返品させてもらいました。
RXの方が使いやすく、私自身も返品にも抵抗なく。
極楽堂さん、本当に面倒見良いカメラやさんです。
まだフィルム2本しか試していない、本当に欲しいカメラなので、
機会があればゲットしたいです。


その時に、85mmが欲しいと思っていたので、Sonnarの方を購入してきました。
Planarのほうも価格差も小さいので、みたのですが、流石に重いです。
AマウントのPlanarとも描写は違いそうですので、使用頻度からやめました。
これで50、85、135と揃いましたので、RXでフィルムはやって行きましょう。






東新宿まで歩く中で、ちょっとスナップしてみました。
6Dでのピント合わせ、難しいですね。
フォカススクリーンのEG-sを購入できたので、試したいと思います。

今日は、ここまで。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

EOS 6Dですか。
そんなに使ったないのが出てくるんですね。
一眼レフの時代には、キヤノンは一眼レフの割にはフランジバック短くて、アダプター遊び、やりやすかったですよね。
作例、楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

たまに使っていない中古が出ることがありますね。
私の場合は、今回の6Dもそうですが、D700を買った時も
400枚くらいのほぼ新品でした。
不思議ですよね。昔のフィルムでいえば、それでも10本の
フィルムを撮影しているので、あながちない話でもないと。