2023年11月23日木曜日

Sonnar 85mm F2.8でスナップ

 こんばんは

今度は85mmのSonnarを6Dにつけてスナップです。

中野ですが、ふじやさんに行って、買うものがなくて、、、の時です。


CONTAXのS2を返品して、あるお店に未使用品のS2があるのに
気がついているんですが、RXと比較してみて、私にはRXの方が合っている。
なので、もうS2はいいかなになっています。


ただEOS 6DでMFしてるともう少しいいファインダーを欲するんです。
多分コンタックスでは、なさそうなのでNikonです。
デジタルでも一桁機なんですが、気になるのがF3やF4です。
中でもF3。
F4は綺麗な個体は少ないのかな。


そのカメラに使うレンズ、もしくは6DでのMFに使いやすいレンズなんかを探してます。
昔自分で持っていたノクトンの58mm F1.4あたりは、Zマウントで
APO -Lamtharが使いやすいことから58mmもしくはPlanarを買えば、
Zfでも使えるしね。。。
でもカメラが問題。
そのF3を見に行ったんですが、個体はたくさんあるので、よく見た方がいいというのが
お馴染みの店員さんのアドバイス。
ということで、その日は良い個体は見つからずでした。
良品ランクでF3/Tはあったのですが、12万弱でお高いな。
それなら、数週間前に見かけたF3/Limited 未使用品135000円が、、、


私はD500がすごく気に入ってますが、元はD850がメイン。
その時に購入した58mmノクトンをあまり使わなかったのは、なぜなのか
解決しておく必要もありますね。


6Dも使いやすいですから、Planar 50/1.4ZEを買えば、いいかとも思いましたが
せっかく買えたフォーカシングスクリーンも慣れていかないとです。


中野の裏側にはmあまり綺麗でないところもあるんですが、それも風情かしら。





Sonnarの描写は、やっぱり好きですね。
もうすこしピントを詰めれるといいと思います。


たまたまMCフィルターもZeissで統一しました。


0 件のコメント: