2023年11月27日月曜日

Film撮影 Contax RX ②

 こんばんは

もう少し紹介します。


一輪づつの花を撮影するのは、やっぱりマクロが欲しいです。
今回は、85mmと135mmのSONNARで行きましたが、
60mmくらいのマクロもあるといいですね。
色々と考えたいですね。


CONTAX S2で撮影したときは、ピントのずれが結構あったんですけど
RXではかなり精度が高いかな。
自分の慣れもあるし、フォーカスアシストの機能が有効な感じですね。


SONNARは色も濃厚に出る感じで、気に入りました。
Canonの6Dでも試したいです。


デジタルは、赤い色が難しい、飽和しやすいと思いますが、フィルムではどうでしょうかね。




スキャンしたものですが、赤も飽和せずにいい感じだと思います。
やっぱりフィルム撮影は楽しいですね。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

たしかCONTAX、60マクロ有りますよね。
フィルムの方が赤飽和しないですか。
撮影楽しんでますね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

赤の飽和というのは、Foveonセンサーの話で
フィルムと同じ原理のRGBなのですが、飽和しやすかったんですね。
C-MOSやCCDの擬似色のものの話では、ないです。すみません。

マクロあるんですが、それはコンタックスのカメラかミラーレスでしか
使えないので、わざわざ買うのも勿体無いかな、そんな感じです。