2023年11月20日月曜日

秋ばらの撮影に行きました ②

 こんばんは

昨日の続きです。

以前は、135Sonnarで撮影していましたが、やっぱりマイクロですね。


ピントも早いので、あまりストレスを感じません。
MFのマクロも嫌いではないですが、風がある時などやっぱりAF.
インナーフォーカスがいいですね。







撮影日は、連休の最終日の5日なんですが、翌6日に
かなり強風と雨だったのでバラはどうなったのでしょうか。

我が家も少し鉢植えは倒れたようです。
まだバラはありますが、また機会がある時に秋ばらを。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

花撮りには135Sonnarより、マイクロの方が良いですか。
私はSTF135で撮ってますが、MFがつらくなってきました。
今後写真どうしたものかなと悩んでいます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ソニーあたりのレンズは、0.25倍なんです。
今回、135GMを使ってみましたが、同じ0.25倍なんですが
もう一つ寄れないな、それならマクロレンズの方がいいじゃないと
そう考えただけなんです。
STFは私は100mmのSTFしか使っていないのですが、135のAマウントは
同じく0.25倍なので、どちらでもいけるんではないでしょうか。
STFはマニュアルがきついですか。三脚を使う人もバラ園はたまにいるんですが
迷惑な感じなので、私もAFで撮りますね。
100STFは試しましたか?
レンズとしてはいいと思いますが、少々暗いんですよね。でもAFなのです。