2023年11月25日土曜日

Nikon Zfでもポートレートを楽しむ ②

 こんばんは

昨日の続きで午後の方です。


午後は、フィルムもなくなりましたので、Zfだけの運用です。
屋外での大人数での撮影会は、非常に気楽で撮らなくてもいいし、カメラ談義を
するのも楽しいのです。
ただカメラをたくさん持ってくるとバックが重いので、やっぱり選定は
大切ですよね。
レンズは、一番、楽なのは、70200/2.8だと思います。
重さは、似たり寄ったりですしね。






135mmの大口径レンズが一番ピッタリとくるだったんですが、90mm程度の方が
いいのかもしれませんね。一度ライカに90mmで望んでみるのも
作戦かもしれません。
今、NikonのF3を探しています。良い個体が見つかれば、レンズもFマウント
探してみようかと思います。

今は、58mm/1.4と思っていますが、90mmくらいも良いかもですね。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

135mmより90mmの方が良さそうですか。
最近、大人数の合同撮影会に参加してないので、感覚が分からないです。
F3を探してますか、フィルムカメラが増えていきますね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

大人数の撮影会は、いろいろなカメラマンがいるので
私も楽しくするなら、個撮だと思います。
でも時折、外撮したい時があるので、その時は、スタッフさんがいる
撮影会の方がいいかなと、たまに参加してます。
参加費も安いですしね。
フィルム現像の安いお店がも使ったので、増えてますね。
でも終わりにしようと思っています。