こんばんは
先日の投稿で色々と書いたのですが、その後最近の動画って
どうなっているのかを調べてみました。
今回は、そんなポストです。
今後のことを考えれば、やはり4K60Pがミニマムかと思います。
しかし、それを編集するのが大変ですよね。
以前LUMIX GH4でポートレートと動画特にステージを撮影していたんです。
その時に、撮影時間制限があるとか、そんなことも知らずにいたんですね。
応援している人のワンマンで動画を撮影してあげようと思って、当時一緒に
撮影していた人からもアドバイスがあり、GH4を三脚に固定して撮影。
露出で大失敗、それからAFもダメでした。
今となっては、ジンバルを使うべしとかありますが、手持ち出来るかどうか?
ただ、どの機種を見てを大きな違いはなくて、GH5だけが別格で、G9もかなり近い。
ただし、撮影時間に制限がないのは、GH5とα7S3となりそうです。
そのほかのカメラですと4K30Pですら30分制限となるようです。
実は以前持っていたα6400が動画に良いという話。今更です。
スペック的には、α7R4でも同じですから時間制限もないようですし
いいのかなと。ただ私のR4環境はFEレンズは35ZAと55ZAだけなんです。
あとはE16-50PZです。この辺が本命かな。
あとは、Aマウントなんで動画のAF使えません!
GX8は30分制限がありました。E-M1Xは29分制限です!
Fujiあたりの4K60Pとか私のMacで編集がどうなのかなどなど、よくわからないのです。
それからジンバルがあると手ぶれ補正は要らないようです。
GH5Sはその辺りを考慮した高感度用のカメラだそうです。
オリンパスの撤退やパナソニックのフルサイズ化でMFTはどうなんでしょうね。
現時点では、大丈夫と思いますからね。Aマウント見てもそこそこやってくれるのかな。
S1やS5に行くという説もなしではないのですよね。
手ぶれ補正は、これはやはりOM -Dの一択ですね。GX8にDual O.I.Sでも確認しましたが
OMの方が良さそうです。
ただ、飛びついたE-M1Xでしたが、G9Proの方がいいののかどうか。
私は、長玉で飛行機なんか撮るのに購入したので、G9でなくて正解かなと思います。
一番参考になった動画は、これです。
そういう用途では、現時点では最強がE-M1Xでしょうか。
動画もC4K24P撮れますしね。
なので、もう少し動画の勉強していこうと思います。
ポイントは、4K60Pと撮影時間制限
クロップの状況機種ごとに大きく違う部分ですね、
これくらいですかね。
当面は、E-M1もGX8もα900も手元に残します。
特にα900ですがマップさんで下取り価格0円になったので
フジヤさんや北村の価格があるうちに判断かも。
この3つを処分するとG9買えるんですよね。
でもGH5は手が届かない!笑
2 件のコメント:
僕もα900を発売と同時に購入しましたが、ペンタに移行する際に手放しました。しかし、ついに、下取り額が0円ですか。良いカメラなだけにビックリですね。
EM1はⅡを買いましたが、ファインダーの色が我慢できなくてGH5に替えたものの、G9が
出た時に交換しました。G9のコンセプトで「S3」が出るまでSシリーズは我慢してます。
おいらさん
コメントありがとうございます。
GH5からG9ですか。そういう選択もあるんですね。
動画がメインでなければG9の方がスッペクが高いのでしょうかね。
EOS-Rを買ったときに、どちらにしようか悩んだんですが、
フルサイズかなと思ったので、いきませんでした。
でもRFレンズの値段の高さについていけず、やめてしまいました。
Sシリーズ3の噂あるのですか。
実は、Lマウントも魅力を感じていて、元はFoveon大好き人間でしたから
フルサイズFoveonに備えての作戦もあるかと考えています。
でもE-M1Xが意外に良いので、MFTはそこで我慢する作戦もありですね。
ポトレにα使ってますのがα9で魔がさして、再びα900を購入してしまいました。
流石に下取り0は考えてしまいますね。
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