2023年3月3日金曜日

近所の河津桜・・・・・

 こんばんは

火曜日は、在宅ワーク、昼にすぐそばの公園の桜の開花状況を見に

Z9に70200です


最近、Z9は翡翠専用になっていて、屋外のポトレに持ち出さないため
70200だけを付けて使うのは、久しぶり。
肝心の桜は、もう少しかなぁ。
咲いているところは綺麗ですがね。




で、よく見るとヒヨドリが来ています。
Z9では、すぐに認識してくれました。
ファームアップの話を書きましたが、この日の段階ではVer.3.1.0で
最新のものです。


この鳥のサイズですと、瞳にピントが行ってくれますから、バチピンです。
昼過ぎなので、ヒヨドリだけかと思っていたら、、、、
メジロも来てました。


ということで、ここからメジロさんとの追いかけっこです。
Z9ですと認識AFで追従したくなりますね。
先程は、簡単に捕まえたヒヨドリですが、メジロは上手くないです。


結果的には、全く認識しないです。
やっぱりスポットで狙うしかないですね。
K-5で皇居での時と同じです。
背景がポイントなので、こういう場合は、手前の桜にAFは行ってしまいます。
何かの設定でうまくいくのかもしれませんが、私はできませんでした。


小さいメジロが逃げながら蜜を吸いますから、無理無理。
翡翠とか、背景に引っ張られない場合は、簡単に認識するけど、桜の中だと
無理!


なので、積層センサーでのZ9も万能ではないと思いました。


最後に切り出したメジロさん
解像してますね。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

小さい鳥はごちゃごちゃしてる所だと、Z9でもとらえませんか。
EOS R6 Mrak2だとどうなんですかね。
やはり万能なカメラは無いんですかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

万能なカメラはないですね。R6でもわかりませんね。
R6markⅡの場合、1点の選択していても、動物など認識する対象を
認識した場合は追尾になるので、大丈夫かもしれません。