2023年3月17日金曜日

K-1 markⅡでポートレート②

 こんばんは

昨日の続きです。MFレンズの使い方だけ。

モデルさんは、うさみあみさん

何度かRefine撮影会ですれ違っているのですが、初めましてでした。


午前中は、セーラー服
すごく髪型と制服が似合っていて、可愛いモデルさんですが
元はアイドルさんだとのことです、積極的に活動されているようなので
と、思います。


測光についても、特徴的な気がしますね。
評価測光でなんでも上手くはいかないです。
RAWで撮って、後で調整が一番簡単です。
さて、この次の2枚が150/4で撮影したものです。
MFレンズでの使い方がうー〜んです。


ピントは、NikonでいうFocus Aidがあります。
なので自分でピントリングを回すだけなんですが、
K-3markⅢはすごく進化していて、通常のAvモードが使えます。
レンズの焦点距離を入力しておいて、手ぶれ補正も有効。
その後、絞りリングを回し、カメラ側の絞り値を合わせておくと
その状態で測光をしてくれます。
しかも、その数値がExifに入るんです。


調べた範囲ですが、K-1は焦点距離を入れた後にMモードでしか使えません。
絞り値は、実測値なのでその数字は生かされません。
自分でグリーンボタンを押すと、その時の絞り値に基づいた
シャッタースピードが計算されて出る。
イメージは、ISOを自分できめて、その後にSSを出してくれる感じ。
どう考えてもK-3markⅢに軍配です。
ファームアップでなんとかなりませんかね。
私的には、これがあるので電子でないMFレンズ使いたくないな。

ちなみにこのレンズは、割といい描写をすると思いました。
PENTAXのレンズ、なかなかいいです。

さて午後のあみさんの衣装は、白。
桜の下などでの撮影でしたが、こちらは、再びFAレンズです。




ということで、K-1も比較的なんとか使えそうな気がしています。

今日は、ここまでです。


2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

じっくり撮影できるような状況ならともかく、カメラマンが複数いる状況ではMFは使いにくいですよね。
それでも使ってしまうのが、すごいと思います。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。
なかなかMFは難しいですが、露出は後で調整しました。