2023年3月16日木曜日

K-1 markⅡでポートレート

 こんばんは

ポートレートは瞳AFなのですが、せっかくK-1も購入したので

今回は、K-1markⅡで大撮に参加しました。


レンズは、77mmと150mmのMFレンズで臨みました。
なのでほぼ77Limitedレンズ1本での参加です。
暗いファンダーですが、まあ掴みやすい感覚ですね。
MFでやる場合は、5Dなんかよりは良さそうです。
今回は、AFメインなので。
最初は、瑠々さん
すごく可愛いモデルさんでした。


大撮の場合は、最近はレフ板をスタッフさんが置いてくれるのですが、
距離的には77mmでは短いです。
135mmくらいから長いほうが使いやすいかな。
まさに70200のレンジですね。
個撮の街撮りなら50mmから85mmが好きですから少々特殊かもしれませんが
PENTAXだとK-3markⅢの方が良いかもしれません。
ピントですがポイントを目の当たりに持っていき、合わせますが、
どうもおぼつかない感じ。
あっていない時も多いです。
みんなどうするんだろう。D850とかだと顔認識はないですが、
大体顔あたりで合わせてくれて、D6のAFは顔認識が入ってくるんですが、
K-1だとAUTOのエリアで顔あたりを合わせてした方が歩留りが良いかも。
古いカメラですが、α900の方がピントは良かったように記憶しています。


ただ、後で見てみると慣れてくると比較的ピントはきてるから不思議です。
レンズ自体がボディ内のAFモーターなので、うるさいし、、、
切れ味はありそうなので、慣れてくればもう少し上手く使えるかな。


個人撮影で使うとやっぱり77mmは良さそうな距離に思いますね。
ポートレートは、どうしてもRAWで現像するスタイルになりますが、
PENTAX使いの人はどうしているんでしょうね。
43mmとの2本で外撮もいけそうですがね。
PENTAXの70200は何と1.5kgもあるんですよ。
なのでF4のレンズもいいかなと思っていたのですが、古いタムロンの
70200/2.8でも探して持っておこうかしら。

ひとまず、今日はここまで。





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

個撮ならともかく、大撮だと長めのレンズの方が良いですね。
やはりペンタックスの一眼レフはピント精度がいまいちですよね。
HD FA 77mm F1.8 Limitedの写りは良さそうですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

そうでなんですよね。
ピント精度は、悪いのか、そうでもないのか判断がつかないです。
α900の時と同じ感じでしょうかね。
少なくともD850よりはピント精度は低いかもしれません。
これもレンズの関係もあるので、超音波モーターのNikonと
ボディ内のモーターのPENTAXの比較なので
単焦点のFA★との比較がいると思います。