2023年3月30日木曜日

K-1markⅡを買ったら、レンズはやはりFAですな。

 こんばんは

K-3markⅢが使い易いんですが、出てくる写真はやっぱりフルサイズ。

そんなことで、レンズを整理しました。



まず、最初はこのレンズです。
DA21/3.2Limitedです。
換算で32mm相当のレンズです。
もう一つ18-135のDCのレンズもあるんですが、私にはそちらの方が良い。
Limitedレンズのくせになんですが、解像感はないし、コンパクトというだけです。


このレンズは、中古で購入したのですが、他にも解像感については
よくないとの評価をしている人も多くて、手放すことにしました。
特にDAだけでフルサイズでは使えません。
次の写真が18-135ですが、解像感はこちらが上です。


続いて、これは気に入っている方ですが、先日FA77/1.8Limitedを購入したら
DAの方の70/2.4Limitedは不要かな????
そんな感覚でした。
後ろのボケとか、悪くないし、開放からきっちりなんであってもよかったん
ですけど、やはりね。


こちらがFA77の方なんですが、やはりボケ感などは、全く違いますね。
正直、ピーカンだと絞り開放だと厳しいんですけど。
工夫で乗り切る感じです。


で、この2本を処分して、FALimitedのもう一つ
31mmをゲットしました。


シルバーの方です。
使いこなせるかですが、スナップを中心なんでしょうかね。
それからこちらもHDではない方を選択しました。
FA Limitedは43mmだけHDです。






つけた具合は、かっこいいですな。
K-3では換算で43mmくらいです。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

機材整理しましたか。
APS-Cで充分と思いつつ、センサーサイズが大きい方が画質が良いかなと思ったりして。
私もつい、それで中判に手を出してしまったりしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん、ありがとうございます。
確実にセンサーサイズと思います。
なので私は、基本フルサイズなのですが、特徴的なものだけ
APS-Cかな。
K-3markⅢは、操作系と仕掛けが良いと思います。
画質はやぱり勝負にならないと思いますね。
フルサイズで使えないレンズは、処分の方向ですね。