2023年3月21日火曜日

PENTAXも落ち着きますか

こんばんは

中野への目的は、Kマウントレンズのチェックでした。

で、こちらへ。


先日の中野の個撮で、フジヤカメラの前でもパチリ!さちかぼろちゃん

K-1も導入したので、ポートレートも行けるようにしたいということで
スタジオでの利用は、FA43mmでいいんですね。
50mmを基本に使うのでちょうどいい良さそうです。
個撮ではFA77も合わせて、多分これで行けるんです。
最近、少々ポートレートにも思うこともあって、なるべく
大撮みたいな方に行こうかなんて考えているんですよね。
なので70-200/2.8みたいなレンズがいいんだと思うんですがKマウントの
このレンズ、、、、なんと1.75kgと重いんですよね。
NikonのZよりも400gも重い!RFマウントは持っていませんが700gも。
で、よーーく考えているとPENTAXが保証している(画質までは保証しない)
DAレンズがあるんですよ。

スターレンズです。
135mmくらいのAFがあるといいのですが、古いレンズはあるが
なかなか良品はないです。
100mmマクロでもなんですが、ちょっと短いのです。


で、これです。
200mmですが、単焦点なので、さらに画質には期待ですし、重さは
825gです。軽い!






200mmのレンズ、Canonの200/2.8Lも好きでしたが、PENTAXも評判良し。
良品で5万程度なので、あるときにゲットしようということで
買ってきました。
これからは、このレンズとFA77で大撮に臨みたいと思います。




Limitedレンズ、FAの方は43と77を揃えました。 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

新レンズ、ご購入おめでとうございます。
このレンズ、フィルム時代のFA ☆ 200mm F2.8を、DAに置き換えただけという噂がありましたが、どうなんでしょうね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

確かにレンズはほぼ同じでSDM駆動に変更したものと
推定されますね。
ただ、デジタル用で何かを変更してあってもおかしくないほど
写りは良いです。
フルサイズで全く問題なく使えますしね。
これが、ほぼCanonのEFの200Lレンズと同じ価格、あちらの
超音波モーターの方が相当優秀なのが困りますね。
写りは、どちらも良いと思います。