2023年3月14日火曜日

HD FA 43mm F1.9 Limitedでスナップ

こんばんは

日曜日にポートレート大撮に参加してきました。

よく知っているモデルさんはいなかったので早めに切り上げ

スナップに、、、、結果的に購入して良かったです。

最初のうちは、人物モードです。
PENTAXは色合いが面白いですね。
お台場ですが、河津桜は満開、チューリップも咲いているのもありました。
暖かくてですが、3月も中旬なので徐々にでしょう。


前回のDA Limitedだと四隅の部分が結構流れる感じでしたので
こちらでは、そんな感じはありませんね。
40mmはレンズごとに違うのかな。
多くの人が、問題ないと書いているんですが、私のは、、
K-3markⅢ購入jに新品で買ったんですが、DAでの大丈夫なのでやむなし。


人物のモードだとメリハリがない感じですね。
やっぱりJPGの撮って出しだとこの辺りは忘れたらダメです。


土曜ですが、人も少なくて穏やかでした。




少し里びを使ってみようと思い立ちましたが、カラフルな絵には合いませんね。
すみれがたくさん植ってましたが、失敗。
でもRAWでもあるので、調整は可能なので。。。




同じ画角を鮮やかとの比較です。
やっぱり花はこちらですね。
青空もいい感じですし。


このセンサー、3600万画素でローパスレス。
仕掛けはいろいろ入っていますが、もともと好きな画質のα7Rと
同じセンサーと思います。
NikonのD800とも同じかな。
ローパスレスは、D810かしら。


解像感はすごくいいですね。


ということで、FA Limitedは2本目。
こちらは、HDの方ですが、破綻した絵は皆無でした。
 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

HD FA 43mm F1.9 Limited良い絵が撮れてるようですね。
フルサイズではFAですかね。
鮮やかの方が、花も空も色が良い感じですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。
やはりそうだと思います。
K-3で使った時でも同じであれば、43mmと40mm
77mmと70mmが被ってしかったんですね。
里びが良いというので試しましたが、
私も鮮やかがいいですね。