2023年3月28日火曜日

双眼鏡を購入しました

 こんばんは

来月早々に横浜スタジアムでのライブに行ってきます。

久しぶりに双眼鏡を購入してみようかと思います。

子供の頃から天体望遠鏡にはお金を使いましたが、双眼鏡は、、、、

現在は、ネットで情報収集です。


今回購入したものは、最近のブームであるペンタックスの製品です。

約50年前ですが、望遠鏡で高級なものは
五島光学、PENTAX、高橋製作所といったところです。
Nikonやキャノンは作っていたかなぁ???
あまり記憶はないです。
海外メーカーもあるとは思いますが、小学生の私には不明。

で、中級品はミザール、ビクセンこの辺。そしてスリービーチやケンコーあたりが安いもの
こんな感じでした。
当時の私は、ミザールの望遠鏡を購入したのを記憶しています。
最近は、望遠鏡や双眼鏡が同じようなメーカーから出ていて、カメラはNikonなので
その辺りを調べてみました。
今回は、コンサートに持って行くことと見やすさ、星の観察にも使えそうなもの。
これを探しました。

キーワードは、EDレンズ、マグネシューム合金、コーティング関連です。
あまりに高いのはやめておいて、NikonのPROSTUFFのP7の8✖️30が約2万。
視野角が非常に大きくて見易いんです。
あまりでかいと、外側が歪むとのこと。それはそうだと思いますが、
あまり気にならないコメントが多いよう。
実際に見ましたが、良いです。
もう一つ気になってのが、ペンタックスのディスコン製品です。
AD 9✖️32WPです。


元々37000円の製品ですが、昨年終わったようです。
今は、AD 8✖️36WPという製品が定価で20000円。
どうも同じモデル名ですが、中身は違いそうです。
これは、ペンタックスのWEBストアに中古で出ていたものでして
みる限り、どうも在庫品で新品同様となっていますので展示だけしたような
ものと想像できます。
価格も14800円ですので、保証はないものの非常にお得ではないかと
思います。


で、届いたものを見ると、思った通りでした。
覗いてみると、コーティングも綺麗で、視野角もある程度広いため
Nikonとそう変わらない。


見た感じも、ペンタックスの方が高級感もあって、気に入りました。
星を見るための双眼鏡も一つ欲しくなりました。
Amazonで多くの製品が売られています。
研究して見たい感じです。


星用は、以前は、7✖️50もしくは8✖️30なんて言ってましたが。
どうなんでしょうね。
Ziessなんかもありますし、考えるのが楽しいのですね。


ビックカメラでも見たんですが、6✖️30という双眼鏡、すごく明るかったんです。
視野も含めて、どういうスペックなら良いのか。


今日はこの辺りで。


0 件のコメント: