2023年3月29日水曜日

双眼鏡の購入・Part2

 こんばんは、

先日、日本代表選を見に行ったと書きましたが、流石にせっかくの観戦です。

もう一つ買っておこうと購入したものです。


急に決まった話なのですが、実は、そういうことは考えていました。
ただ、星を見るための双眼鏡を購入しようかなというものでした。
昨日紹介したペンタックスのものは、さすがに良い製品なのですが
視野を含めて、とか明るさや視野角なんかの方が星にはいいぞでした。


調べ出すと、本気になる私です。
広い視野角を持ったものにしようと思いました。
ただ、全体的に歪んでいても仕方ないので、この辺りは評判の良いもの。
ポロタイプの双眼鏡で、6✖️のものが比較的良さそうです。
ただあまりないんですよ。
ビクセンのアトレックライトⅡかKOWAのYFⅡ-30が良さそうです。
お値段も18000円程度。
ブランド的には、KOWAいいなぁ。
でもEDレンズ採用のものとか、考えれば、いろいろ変わります。
星なら、対物レンズの口径の大きさが大切なんですね。
すると50mm以上か、、、
サイトロンというところで最近出した双眼鏡
15✖️70や10✖️50で18000円程度。
重いですが、その方がいいよね。
いや、待てよ。
それなら、もう少し考えてZeissやLeicaの方があってませんか?
などなど。


日の出双眼鏡というのがあって、評判がいいんですよ。
それが5✖️21の製品、明るくて、広い視野角。
価格も15800円、望遠鏡を扱っている店が販売しているんでいいでしょうねえ。
ネットを見ていると、サイトロンのSAFARIというものも定価は15000円くらいですが
フルマルチコートのレンズ、BAK4のプリズムで、見たようなスペック。
双眼鏡を評価している人が、割と近い性能というので、ちょっとヨドバシさん
サイトを見るとその日から期末セールで6800円。

急な話ですから、こちらにしようと購入して使いました。

性能は、悪くないです。軽いし、防水でない以外は、こういう用途には
良さそうですし、星にも合いそうなものですね。
まだ、この値段ですから、31日までかな。。。。

実は、サイトロンのSIII 832 ED IIという製品が

EDレンズ搭載、アルミの鏡筒で、値段も26000円でヨドバシさん
うーーーん、ほしいかも、、、




0 件のコメント: