2023年3月12日日曜日

K-1 markⅡでスナップ part3

 こんばんは

引き続きです。市ヶ谷駅を過ぎると釣り堀がありました。

知りませんでした、、、


お客さんもそれなりにいるんで、驚きましたよ。
お江戸のお堀の釣り堀なんで、風情がありますね。
堀沿いには、桜がずっと植ってます。


電車を見ながら、歩いていきます。
鴨もたくさんおりましたよ。


法政大学もここなんですね。
ま、関係のなかったところは存じ上げないので、、、、


なかなか綺麗な景色になってます。


菜の花も咲いてまして、びっくり
K-1の方がライブビューは使いやすいですから、手で柵の向こうに
カメラを移動させて、パチリ。
やっぱり四隅は流れますね。
今回は、なるべく解放絞りで撮影しましたから、絞れば印象変わるかもですが
スナップの範囲は、FAレンズがいいかもですね。


お堀の外側は、江戸時代には使用人のお屋敷だよねと思いながら
歩いてましたが、少々古風なエリアです。


この辺りも高層のマンションがあるんですね。


なんやらボートが出てきました。
なんでしょう?


川沿いでお茶を楽しむ方達がいて、喫茶店かしら


すると、こちらは、やっぱりCAFEでしたが、東京で一番古いボート場だとか
渋いですね。


こういうメニューやらなんやらのスペースが最近好きです。


ということで、スナップしてきましたが、なんとか使えるかなというのが結論かな。
被写体は、結構選びますね。
積極的に選択するのでなくて、これなら43mmを購入した方が良いです。

DA★の55/1.4もイメージサークルはフルサイズで行けるようですが
同じような悩みを持つのは、馬鹿らしいですからFAの方かな。
考えどころですね。

ということで今日もここまでです。
ありがとうございました。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

AFで使う分にはK-1も良いけど、MFだとK-3の方が良いのでしょうか。
カメラメーカーのサービスですが、昔は仙台にもありましたが、ほとんど撤退してしまって、今でも残ってる所あるのかなという感じです。
DAレンズ、フルサイズでも使えるけど、四隅まで解像するかは別なんですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

K-3markⅢですごい改善になったと思います。
FujiのX-T4と同じかもしれませんが、ミラーレスと違いますからね。
今までのPENTAXはMFレンズで測光するときはMモードで
絞り値を設定してグリーンボタンで実行のSSを決めますが、
最新のPENTAXは、普通の絞り優先でやってくれるってことです。
ただ、Nikonなんかはもっと良いので、素晴らしいのかといえば
違うかもしれませんね。

DAレンズは、わかりません。メーカーが保証していませんから、
使えるだろうということで、私はちと違うかもと思ったまでです。

やっぱりオールドレンズは、ミラーレスでしょうね。