2024年2月25日日曜日

河津桜 20240224(Zf+Z70200/2.8S)

 こんばんは

土曜日の朝は、晴れたので撮影に行ってきました。

散り始めると早そうなので、よかったかな。

雨上がりで誰もいない中でした。


昨日のα9と比較するとやっぱり大きめのZfなので、同じようなレンズでは面白くないと
思いつつ、メジロくんもとりたかったので、やはり70200にしました。
いちばん使いやすいですね。
で、今日最初に感じたのは、AF-Sはこんなに遅かったっけでした。


先日のバスケットには、Z9でほぼ認識AFですから、AF-Cですね。
Zに行かない人たちの、言い分は、これなんだと思いました。
逆にAF-Cに変更すると、なんとまあ早いこと。
コントラストAFの時代の古いカメラでの撮影のように感じました。


途中からは、AF-Cに変更したので、まあ、しっかりと確認していませんが
そういうことなのかもしれません。
純正以外のレンズでスピードが遅く感じる場合は、AF-Cにすることで解決と
言いますが、純正でもあまり変わらないのかな。


最初は、メジロくんが来てくれない中でしたのでこんな感じです。




まだ蕾もあるので、もう少し楽しめるのかしら。


全体的に入れるとこんな感じで、大したことないです。


明日は、メジロくん、来てくれるかです。


今日は、ここまでにします。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

青空にピンクが映えますね。
ニコンってAF-SとAF-Cで速度が変わるんですか?
ソニーだと変わらないのか、どうだろう、意識したこと無いですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

たまたまだったのかもしれません。
次の日にやるとあまり変わらない感じでした。
Nikonでは、ではなくてZfではです。
SONYで感じたことは私もないので、ポートレートでは
AF-C、野鳥なんかも認識させて撮影するのが普通なので
最近、AF-Cしか使っていなかったので、わかりません。
部屋でやってもあまり変わらないので、しばらく
様子を見ようと思います。