2024年2月13日火曜日

この連休は、撮影 Photomo撮影会 HINAKOさん

 こんばんは

週末、今月は新しいモデルさんを探したくての二人目のHINAKOさん

4年くらい前に参加したPhotomo撮影会

実は、前回は、いい印象なかったんです。

HINAKOさんから許可ももらえたので記事にします。


今回は、HPでなんか雰囲気のある女の子と思って、申し込んだんですが、
最初に衣装、どうしますか?
前回もモデルさん、撮影前に衣装、どうしますか?と聞かれた記憶。
この衣装、すごく可愛いと思ったので、即決。
そしたら、はやっ!って。


なんか、こういうのは楽しそうな予感になります。
コミュ力の高いモデルさんということかと思いますね。


スタジオは、飯田橋。
歩いてもそうかからない場所でした。
2フロアありますが、3名での利用でした。
そうそう、今回は、α9での参戦です。
レンズは、3本、でもスタジオでは55F18ZAだけでした。


バレンタインも近いのでチョコを小道具に持って行きました。
今日の写真は、ほぼそんな感じでしょうか。


マンションの2フロアを使ったスタジオなので、お気に入りになりそうです。
場所によっては、光の入り方が、えぐいぐらいで。


55で長い時は、35ZAで撮ろうでしたが、使いませんでした。
最近は、Z9でのポートレート、α7RⅤなんかも使っていたので
ポトレですとα9はちょっと弱いかも、そんな感じを受けました。
α9を手放したのは、D850へのスイッチでしたが、それ以降の
ミラーレスは、なんだかんだ言っても、α9の演算スピードに敵わないから
そんな感覚でした。
事実、EOS RもZ6もファームで改善されるまでは、瞳認識なんて
全然ダメダメだし、α7系もやっぱりα9とは比較にならない感じでした。
むむむ、そう思ったのは、EOS R6markⅡとα7RⅤが初めてでした。
55ZAでも瞳認識は、すごく良かったのですが、今日は時折、あれっ、
Z9の方が上かもと思ったのも事実です。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

α9も出てかなり経ちますから、瞳認識に関して、それより優れた機種も出てきてますよね。
今回も素敵なモデルさんですね。
スタジオも良さそうな所みたいですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

α9も認識に関しては、すでにα7Ⅳやα7RⅤなど、専用の
Aiセンサーのカメラには負けますね。
でも計算速度は、α9もα9Ⅱも同じに演算速度が違うので
トラッキング能力はまだまだ負けていないと思います。
流石に積層センサーの新しいものは、相手にはならないですが。

モデルさん、今日のポストに書きましたが、元ラストアイドルの人で
かなりのステージに立っている子だから、流石の感じの子でした。
私のようなヘボカメラマンに撮られて申し訳ないやら、、、