2024年2月21日水曜日

色々考えましたが、、、結局SEL70200G

 こんばんは

FEマウントの望遠レンズ、どう仕様から始まったこの検討

最終的には以前と同じ70200GのⅠ型としました。


変わり映えしませんね。
このレンズは、すでにⅡ型が出ています。
でも10万円高いんです。
この10万に価値があるのかどうかは、α9Ⅲを買うかどうかになっています。
まあ、この場合、財力があるわけではないのでZマウントの撤退です。
レンズも揃えているし、勿体無いな、、、でこの部分を外しての検討をしました。
多分、FEの純正の70300Gもあると思います。
実際、新品は17万ほどですが、中古はフジヤで9万台の後半が美品。
しかしマップでは良品で82800円で出ていたんです。
最初は、これだと思って買おうとしたのですが、なんでこんなに安いんでしょう。
下取り価格を見ると、なんと45000円なんです、、、、
これは、考えもので、新製品が出そうとか、色々あると思います。
タムロンの70300が57000円ほどで安いのですが、魅力を感じないし。
やっぱりF4のこいつがいちばん良さそうです。
しかもキャッシュバックが始まったので、実質中古と新品の差が少ない。
で、狙い目じゃんに変わって、無事に購入しました。
インナーズームの方が、私も好きなんですよね。埃も入りにくいし。


STFと箱を並べています。




結果的にα9の利用の時点でのレンズが揃いました。
マクロがないですが、STFはマクロとしても使えるレンズだし。
Gレンズは、以前はかなり使っていたものだし、飛行機はこれ。
APS-Cもあるから、ちょっと鳥撮もいけそうですかね。

やっぱりαの望遠は難しいというのが結論でした。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

70-200/4Gご購入おめでとうございます。
シグマの500/5.6発表になりましたね。
相変わらずサードパーティーは、テレコン使えなかったり、連写回数制限されたりしてるみたいですね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

この制限ってなんなのでしょうね。
シグマの500mmは50万でびっくりしましたが、
連写の制限ではα9Ⅲで毎秒120枚撮れないと
残念ですね。
α9の時からですし、LA-EA5でα7R4やα74などでしか
モータのないレンズが使えない制限などなど、
困ったもんです。
でもこれサードパーティーだけではなくて純正も制限あります。