2024年2月28日水曜日

早速D700で桜を撮影してみました

 こんばんは

先日話題にしたミラーレスでのAF-Sですが、早速D700で撮ってみました。

まあ、これで十分という感じですが、Fマウントレンスは手放したので現状

AiAF70-210(D)が唯一の望遠レンズです。

カメラも1200万画素の2008年発売なので16年ほど昔のカメラです。


こいつは、F3を購入してMFレンズを何本か手元におきました。
これをフィルムではなくて、使いたい時のために残したんですが、
この時代のカメラは、堅牢性も高くて、全くダメにならないです。笑


メジロくんもいたのでパチリと。
流石に1200万画素なのでちょっと厳しいのですが、まあ、悪くないです。
AFは、ZfのAF-Sより速い気がするです。




ま、最新のミラーレスのα7SⅢも1200万画素。でもあれは、本当は4800万画素を
1200万画素にしているのではないかという説もあるので、違いますが、
もっといいレンズを使うと解像感も上がるかな。??





このレンズ、どなたかYOUTUBERさんが勧めているので、探して買ったんですが
まあ、普通のレンズですよね。
AFが速いわけでもなく、ヤフオクで5000円ほどで買いましたが、下取りして
やっぱり70300のレンズにしようかしら。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ミラーレスより一眼レフの方が、AF速いですか。
被写体認識が使えるならミラーレスも良いけれど、使えない状況なら一眼レフの方が良いんですかね。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

コメントありがとうございます。
認識するとか、拡大してピントを合わせるにはミラーレス。
元は、コントラストAFで正確に合わせることができるから
像面位相差で速度も得て来たのであって、専用のAFセンサーの
方が、早いのでしょうね。
1点AFは一眼レフに敵わないように思います。