2024年2月17日土曜日

再びSTFレンズを購入

こんばんは。

ポートレートに持参したCanonの300mmのIS USMレンズ。

α9のAFの能力を使いきれていないそう感じたので、望遠レンズを入れ替えよう。

おそらくファストハイブリットAFができていないのかしら。

30分ほど考えて、結果、望遠レンズではなくて100mmのSTF GMレンズに


エリアをフルにすると、コントラストAFだけになったような挙動に変わるんです。
十分あり得る話で、α9なら大丈夫ということもあったんですが、保証がないものを
わざわざ使う必要もなかろうと思ったので、他のものにしようと思いました。
イライラしちゃうので。
MC-11はやっぱりシグマのレンズ用なんですが、EF用のシグマの望遠も
軽いものはないのですね。やっぱり重いのでマウントアダプタは、つなぎで使う
もしくは、全くない機能を実現するためのものだと思います。
同じようには使えないな。

そこで前の晩に色々検討していました。
やっぱりSONY純正レンズがいいのかなということで、考えたのは、2回目の購入となるSEL70200F4G、もしくはFEマウントなら良いかしらで、135mmが好きなので
サムヤンの135/1.8が評判もいいのに安くて、それ。
一応キープして、フジヤさんに向かいました。
いつもの店員さんは、おやすみだったので、困ったのですが、行く途中で
あれ、タムロンの150-500F5-6.7のレンズがかなり低価格。
重いのですが、どうかなと考えたり。
でもα9は今回のmarkⅢからが、野鳥を追いかけられる仕掛けなので、決め切れない。
それならZマウントの70300をFマウントで買うか、タムロンのもの?
Eマウントもタムロンの70300だと新品で5万ほどなので、それもでいいか。
いつもチェックしている林檎○さんのブログであげてあった100F28STF GMも値段は
変わらない。
それも含めて考えて、、、、、、Nikonで持っているものとは重複しないものを選ぼうと
そういう考えで、望遠は少しペンディング。
新品同様のSTFレンズを買うことにしました。



暗めのレンズだし、なんだけど、135GMが来るまでは、このレンズを
バラ撮影に屋外ポトレに使いまくっていましたから、望遠レンズよりも
使い出がありそうです。
装着の感じは、こんなです。



90mmF2.8DGDNがあるのがちょっと迷ったところですが、サイズも違うし
GMレンズでは、ずいぶん安くなっていますね。

サムヤンの135/1.8ですけど、かなり好感触でした。
でも美品で9万2千円、買取の価格は、5万なので、やっぱり勿体無いかな。
でも踏み切れませんでした。135GMが欲しくなるだろうしですね。
以前も望遠は、AマウントのSA70300GとSAL2470ZⅡを使っていたし
70200Gを購入してもポートレートやモーターショーなどのイベント
ステージ写真に使っていて、鳥さんは使わなかったしね。
AFも流石に遅かった記憶しかない。
100400GMはLA-EA5でα9からα7R4のに変更して、買ったんですが、
実際はα9に全く敵わずで、重さもあって、ガチユーザーではない私は
すぐに手放したんで、フィットしないんですよね。
Zの70300のタムロンも、悪くないとレビューしながら、自分にマッチしていない
それで手放したし、、マッチしていて良かったと思うRF100400については
軽さは、最高。でもビルド品質が、、、
こんな感じでダメなんですよ。
そんなこんなでD850に変更したんで、もう少し考えよう。

αかZか、、、、
また使い勝手は思い出しながら、記事にしたいと思います。
従来は、D500に任せていたんですが、AF-P70300買ってもZ9だと
持ち歩けないよなーー。
Zfが大気するんで、Z6Ⅲに期待するのがいちばんかしら。。。
長くなってしまいました。





 

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

100mm STF GMご購入おめでとうございます。
開放がちょっと暗いし、ちょっと重いかなとは思います。
135GMは重いので、軽くなったⅡ型が出ないかなと思ったりしてます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

ありがとうございます。
先日の記事で欲しいなという感じになり、望遠レンズを買いに行って
Aランクのものがあったので、これにしてしまいました。
135GMはPlenaと同じくらいですが、軽く感じますね。
韓国のサムヤンの135は軽い上に描写も悪くない。
下取りの値崩れが大きいと思うので、流石に、やめました。
135の2型はまだ先でしょうね。