2024年2月18日日曜日

α6600で朝のスナップ

こんばんは

天気が良さそうな日は必ずカバンにα6600もしくはα9です

通勤の経路にある風景を撮りたいのですが、バスの車窓からなので

明るさも難しいし、露出もですね。

周りの車の状況もあるので、撮れると嬉しいのですが、、


冬場は朝方なので、日が登るかどうかのタイミングです
久しぶりにトラックなしで撮れたのが、最初の一枚です
ISOは2000くらいでしょうか、ノイズ処理をしています


そして大田市場の入り口ですね
ここもなかなか難しいのですが、撮れました。
α6600は、軽量なので外への持ち出しにいいですな。


最後は、この橋の上から、雲で太陽が隠れてこんな感じです。

レンズは、今回はEマウントのマクロレンズをつけていきました。
F値が3.5なんですが、軽いし、AF早いしで、ジャストですね。
描写も悪くないし、インナーフォーカスなので、使い道大きいです。

Zfを買った時も、持ち歩きましたが、αの方が軽量なので、こうなりますね。
Z6とZfの大きさの違いにうーーんと唸っていて、機能は全然上なので
今更Z6に戻りませんが、同じ大きさでZ6Ⅲが出たら、ジャストサイズかも
縦位置グリップも用意してもらえれば、Z9とZfをやめて、そちらへの移行も
あり得そうです。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

普段使いには軽量なAPS-Cカメラの方が良いんでしょうね。
Z6Ⅲはどうなんでしょうね。
Z9より画素数少なくなるかもしれませんが、そのへんはどうなんでしょうか?

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

普段使いには、APS-C良いですね。
ただ、EVFをもう少しなんとかできないかと思ってます。
α7RCやα7C2も同じなので、難しいんしょうね。
それならフジと思ってX-Proは1も2も使いましたが、
フルサイズと変わらない、、、
Z6ⅢはZfの焼き直しでしょう。でもそれで十分です。
大きさが小さくできるかどうか、、、
2400万画素で十分だと思いますが、
α7Ⅳのセンサーが入ったら、びっくりですね。